つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子のしじらに片挟みアレンジのコーデ ジグザグ分けのアップヘア 今日の猫さん

今日は格子のしじらを着ています。

そのまま浴衣として着ちゃいました

まだ浴衣…

今日も襟付きか迷いましたが、なんだか蒸し暑くて結局そのまま浴衣として着ちゃいました。…が、今考えたら美容襟を使えば良かったかも。お家で過ごすだけなら別にいいけど、急に思い立って外出するとなると北海道だし日付的にやっぱりビミョーなので。。。

 

メッシュ伊達締めがビミョーに見えてるし…

 

片流しアレンジ

今日は片流しの成り行きアレンジ。垂れを全部引き抜かずに左右対称にすると差し込んだ側(裏の無地が出ている方)が余るので、結び目の上に余りをなんとなく垂らしてみました。成り行きも思いつきでこうなりましたが、反り腰で出がちな胴帯の皺もカバー出来て満足。

 

片流しのアレンジ

 

大きめの垂れで何となく腰回りをカバー

 

ジグザグ分けのアップスタイル

パッと見は編み込み?って感じですが、ジグザグに髪を分けてシリコンゴムで2つ結びにしただけ。左右それぞれの毛先を中央に向けてヘアクリップで留めたら完成。襟足の髪も2つ結びの方が落ちにくいし、低い位置にクリップを付けているので比較的スッキリまとまった感じ。

グレイヘアで色が均一ではないせいか、ジグザグで変化をつけた流れが黒髪よりわかりやすいような? ちょっと筍みたいに見えるけど地肌が見えなくて結構気に入ったかも。

 

グレイヘアでジグザグがわかりやすい

 

今日の猫さん

今日もお布団の上でお昼寝する猫さん。いつものお腹を出したうらめしやスタイルもカワイイけど、伏せて両手を前に出した態勢もなかなか(夜お布団に入るときはいつもこの格好)。

トドみたいな伏せのスタイルも和みます(私が)。コッソリ撮っていたつもりが感付かれた…眠かったらしくて反応したのは目だけでしたが。

 

両手両足を伸ばすスタイル

 

トドスタイル

 

なんか用?って言いたげな目