つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

結果的に対丈になったビミョーな身丈の百合?菊?の注染浴衣 ウエットタイプのワックスでアップスタイル

今日は百合?菊?の注染浴衣を着ています。

成り行きで対丈に

 

身丈がビミョーな浴衣で腰紐低めにしたものの衣紋を多めに抜いたら前のおはしょりがほぼ消滅。なので腰紐の位置を少し上げ、幅広の半幅で隠して結果的に対丈に。無地の浴衣帯の間延び感は端を少し折って斜めのラインを出してカバーしたつもり。

最近は昔ながらの注染にこの手の化繊帯を合わせるのを避けていたけど、コレはコレで悪くないかな?(特に良くもないけどw)

 

ターコイズを少し出して変化を

 

矢の字の手先もターコイズをチョイ出し

 

湿気で髪がモワモワするし襟足の髪も上手く上がらないので、今日はアシメショートにした時に買ったウエットタイプのワックスを馴染ませてみました。なるべく襟足の髪がまとまるように、髪を上下に分けてシリコンのヘアゴムで結んでからクリップ2つを留めました。生え際に癖のある左の襟足の髪はどうしても落ちるのでピンで強引に留めてます。

なかなかのひっつめ感ですがアイロンで巻くのとか暑くてやってられないし…とりあえずコレでよしとしますw