つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ染めの黒浴衣にゴールドラメの浴衣帯で矢の字 今日の猫さん

今日はろうけつ染めの黒い浴衣を着ています。

幅広の浴衣帯はラメ入りの化繊

 

ゴールドラメの浴衣帯

両端がヒートカットされたゴールドラメの化繊の浴衣帯、使いそびれないうちに使おうと今日はこの帯からコーデ。合わせ方によってはギャルギャルしくなるタイプなので、オーソドックスなろうけつ染めの浴衣でシンプルに着てみました。

 

帯締めがビミョーにズレてるような…

 

熱を逃す襟合わせ

今日も地味に暑いので襟は浅めに合わせ、衣紋を多めに抜いて首から離しています。髪は上げていませんが、とりあえずこれだけで体感温度は下がる感じ。普通の浴衣の着方で昨日みたいに襟を明けるといつの間にか更に抜けてしまって下品になりがち…この位が無難なのかも。

 

髪型と衣紋

衣紋の抜き具合って髪型によっても見え方が変わりますよね。同じ衣紋の抜き方でも、低い位置の大きなまとめ髪とうなじ丸出しな感じの高い位置のお団子ヘアでは見える肌の面積が全然違うので。個人的には妙に窮屈そうに見えたり「背中見えちゃってますけど?」みたいにならないように気を付けているつもり。この辺は着ている人のキャラや好みもあるので一概には言えませんが。。。

 

手先を折り返した矢の字

 

今日の猫さん

今日もそこそこ暑くて控えめにエアコンを掛けていますが、天然のモフモフ湯たんぽがお膝で眠っています。甘えるのは全然OKだけど、私の腕にめり込むくらい顔を埋めて眠る猫さん…浴衣の私と違って立派な毛皮…暑くないのかな?w

まぁ可愛いのでOKですが(ちょっと重たいし地味に暑いけど)、猫語が話せたら訊いてみたいです。

 

追記:

やっぱり暑かったらしく、目が覚めたら即フローリングでクールダウンw