つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大きな菊の浴衣(襟付き)&半幅コーデ 30年超のバレッタでハーフアップ 昨日の猫さん

今日は大きな菊の浴衣を襟付きで着ました。

画像の色調整が上手くいかない…

自作の半襟ジレで襟付きに

予想最高気温は27℃、快晴。早朝から暑いので薄手のプレタ浴衣をチョイス。もしかして外出するかも?って事で一応襟付きに。半襦袢より涼しい自作の半襟ジレ(今まで「脇縫い無しの袖無し半襦袢とか呼んでいたら同じ形状の物が市販されていてビックリ)は紐を付けているので何も使わずに襟を押さえられます。

浴衣には胸紐ではなくメッシュ伊達締めを使用。巻く位置と角度を工夫したらなんとなく帯がずり落ちにくい気がします。

 

なんとなく帯と半襟の色をリンク

 

吉弥結びと矢の字の中間のような帯結び(成り行き)

 

なんちゃってバロックパールのバレッタ

昨夜エアコンを切って寝たら地味に寝汗をかいたような?なので朝シャワーでサッパリ。髪は扇風機で乾かしたけど内側が湿ったままなので仕方なくドライヤー使用。下ろしたままか迷ったけどやっぱり暑くてハーフアップに。

今日のバレッタは先日の捜索で出てきた中のひとつで、バロックパール風の大きなプラビーズと金色ビーズのミックスタイプ。購入時(20代)は緩いソバージュ(ちなみに前髪は鶏冠にしない派)でした。今は100均でもいろんなヘアアクセサリーがありますが、当時はバラエティショップとかアクセサリーショップで買うのが普通。このバレッタもたぶん500~600円位だった気がします。

っていうか、30年近く持ち続けていたのかと思うと(処分したと勘違いしていたのもあるけど…)なかなか感慨深いですw

 

何も付けずに手櫛でハーフアップ

 

処分しなくて良かった

 

昨日の猫さん

夜に折り畳みベッドを広げたら、お布団の上に座ってテレビを見たり編み物したりすることが多い私。すると猫さんもお布団の上で香箱座りで一緒にテレビを見たり、編み物をする私を眺めたりしています(カワイイ)。

眠くなったらお布団に入る仕草をするので、猫さんが入りやすいように掛け布団の端を持ち上げてあげると中に入ってコテンと横になって眠ります(これがまたカワイイ)。時には「私の真横にピッタリくっついて香箱→そのままコロン→就寝」のパターンも。昨日はこのパターンでしたが珍しく一気に爆睡。恨めしやポーズが可愛かったのでこっそり撮っちゃいました。

 

猫って飼い主が寝るまで頑張って待っている子も多いとか(猫さんも割とそんな感じ)。でも昨日は下の画像の爆睡からいきなり起きて、そそくさと香箱に。爆睡してたのを誤魔化してるみたいでちょっと面白かったです。(もしかして寝るつもりじゃなかったのに寝ちゃったのかも?)

 

時々手をピクピクさせながらスヤスヤ