つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり市松の渋い紬を明るい色でパキッとコーデ 今日の猫さん

今日は変わり市松(菱文様?)の紬を着ています。

斜めだと市松って言わないのかな…?

いきなり秋

昨日はたまたま気温が低かっただけかと思ったけれど、どうやらこのまま秋らしくなるらしい。今朝も13℃まで下がったけど暖房に必要なし、カラッと晴れていても気温は21℃止まりで窓から入る風が心地いい。1年じゅうこの気候ならいいのになぁ…って思う位。…という訳で今日も紬の単衣を着ました。

 

渋色×派手色

 

水洗いでサッパリ

今日の紬は地元のリサイクルショップでコロナ禍以降に買った物。マスクをした状態で匂いチェックをしたつもりでしたが、思った以上に埃っぽい臭いがあってガックリ。まぁ単衣の紬なので元々ハイター漬け置き&エマールするつもりでしたが、マスク越しだとイマイチわかりにくいんですよね。。。

漬け置き中にちょっと色落ちして襟裏が染まってしまったけど、すっかり臭いも消えてサッパリ。ノーアイロンなのでザックリした風合いになっていますが比較的薄くてごわつきも無く、変な皺も付いていないのでそのまま着ちゃいました(普段着だし)。

 

幾何学系直線柄×3

この紬は斜め格子で所々色が濃くなっているせいか斜めの市松って印象。半襟は100均で見つけた斜め市松の手ぬぐい。偶然ですが柄が揃ってました。この手ぬぐい、よく見ると所々薔薇になっているのもめっちゃ好み。色違いがあれば買っていたと思うけど、コレ1枚しかなくて残念。

2日続けて濃紺×赤のコーデだったので、今日はちょっと変えたくて思いきりパキッとした配色にしてみました。直線系幾何学コントラスト強め、それなりに着痩せ効果はあるのではないかと。

 

上手く写らなかったけど四角の色にちょっと濃淡あり

 

 

さりげなく薔薇になってます

 

低めのハーフアップ

今日のハーフアップは位置が低め。シリコンゴムで束ねただけだとちょっと浮き気味だったのでミニサイズのクリップを追加。ハーフアップって位置が高いより低めの方がキリッと見える気がしてます。位置が低い方がキリッと見えるのは束ねる髪の量が多いっていうのもあるのかな…? 

 

今日も手櫛のみで束ねました(朝はちゃんと梳かしてます)

 

今日は縦長の吉弥結びに

 

 

今日の猫さん

よく晴れて風も心地よく、窓辺で気持ちよさそうにゴロ寝する猫さん。モフモフのお腹に触りたいけどじっとガマン。お腹に触られるのが嫌いな猫さん、安眠妨害するだけなので。いつか触らせてくれる日が来るのかなぁ。。。

 

定番の恨めしやスタイル(この向きはレア)