つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

タイルっぽい幾何学のウール着物に久々の銀座結び 今日の猫さん

今日はタイルっぽい幾何学のウール着物を着ています。

帯締め低過ぎ

サラッ薄手のウール着物

今朝も12℃まで下がって涼しい朝でしたが、昨日より気温が上がる予報だったのでかなり薄手のウール着物をチョイス。切り絵のような影絵のようなタイルみたいな柄がちょっとレトロな感じで気に入っています。ただプクプクして浮きやすい素材で身丈もビミョーなので、半幅よりホールド感が強い八寸で抑え込みました。

 

色が飛んだ半襟はお花の刺しゅう入り

 

歪んだ羽根を直すのに一苦労

 

久々の銀座結び

夏の間は少しでも暑く感じないように半幅ばかりで、八寸自体が久しぶり。銀座結びもイマイチしっくり来なくて途中でやり直しました。…が、相変わらず羽根が歪んで直すのに一苦労。固さのある帯なのでそれなりに形は出せたけど、帯幅狭めで腰回りがどっしり見えて残念w

 

立派な腰が更にどっしり見える…

 

今日の猫さん

珍しく猫ベッドの上で毛づくろいする猫さん。なかなかタイミングよく撮れませんが、ペロペロしてるのも手がくるっと丸まってるのもホント可愛い。

 

ペーロペロ