つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学の絣ウール 胸紐の位置を下げてみる 今日の猫さん

今日は青の絣ウールを着ています。

帯の色がアクセント

近似色に帯でメリハリ

直線と曲線が混ざった幾何学の絣はよく見ると赤や淡いグリーンが入っていまず。何気なく選んだ帯に同じ色が入っていて、しっくりくる気がしたのも納得。タートルや半襟は控えめにして、ぼやけないように帯まわりでコントラストをつけています。帯締めはレトロなチロルテープっぽくて気に入っています。

 

帯締めはチロルテープ風のかわいい柄

 

胸紐の位置を下げてみる

身八つ口の乱れが気になって襟を押さえる時点ではかなり高い位置にしていた胸紐を最初から低めの位置にしてみました。後ろの胸紐が高い位置だと背中の皺を取る時に腕を頑張って上げる感じになって肩が上がりがちになる気がして。

効果があるのかよくわからないけど、とりあえず今日は背中の皺はあまり出ていない感じ。今日は帯の後も胸紐を抜かずに様子を見ています。

 

垂れがちょっと斜めな吉弥結び

 

それなりにゆったり着られた感じ(※個人比)

 

今日の猫さん

今日も息子のお部屋の窓辺で日向ぼっこ。画像は今日の物ですが、いつ撮っても同じ画像になってる感w 2枚目はリビングの窓辺でびよーーんと伸びたまま寝ている猫さん。写真を撮った時にちょうど陽が翳ってしまったけど、基本的に今日は陽が射しているので窓辺がいい感じに温かく、尻尾まで伸ばして寝ています。

警戒心ゼロっぽく見えますが、たまにしか来ないような車の音など(プロパンのボンベを積んだトラックとか)聞き慣れない物音には結構反応します。一応野生は残っているのかも?

 

アングルで短く撮れているけど実際はもっと長い印象