つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水玉と井桁のウール着物でドットコーデ クリップでまとめ髪 今日の猫さん

今日は黒のウール着物を着ています。

しっぽのカーブが完璧な猫さん

 

半幅だけでなく一応半襟にもドットが

 

駒下駄結びのアレンジ

 

羽根をクロスさせてふわっと垂らしただけ

 

輪っか結び+蝶々のクリップ

 

毛先はなんとなく散らせただけ

 

ちょこっと見切れてる猫さん

 

要点のみ箇条書きで

  • 曇りのち晴れ、予想最高気温は22℃だけど雨の後なので蒸す感じ
  • しじらはまだ早い気がして迷った挙句サラッとしたウールをチョイス
  • 暑苦しく見えないようにポップなファブリック半幅と楊柳の半襟でコーデ(ドット柄でリンク)
  • 半襟のVラインが縦長になるように長着の襟はやや浅く
  • 張りがないコットン半幅なので駒下駄結びのアレンジでふわっと羽根を垂らした
  • 髪は輪っか結びにして蝶々のクリップでゴム隠し

 

今日の猫さん

今日は着画に参加した猫さんですが、ちょこっと横に来た後は何故か伏せの体勢でじっと動かず。顔の向きだけ変えて周囲を伺うような感じ…警戒モードっぽい理由はよくわからず。でも香箱になっていない時のクリームパンのような手も可愛いです。

 

じっと動かない猫さん

 

何故か警戒モード

 

窓辺でニャルソックではなくこちらを向いていたのでたまには違うアングルで撮ろうとしたら、何故か動き始める猫さん。カメラの気分じゃなかったのかな。。。でもどんな表情でも(失敗画像気味でも)可愛く感じてしまいますw

 

なかなかこちらを向いてくれない猫さん

 

呼んだら振り返ってくれたけど…とにかくじっとしてくれないw

 

頭突きされそう…(イカ耳気味???)

 

やっと撮れたらこの表情