つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学系謎柄のウール絣に久々の文庫結び 3段くるりんぱのひとつ結び

今日は幾何学のウール絣を着ています

長着と半幅はどちらも495円w

ちょっと暑い秋晴れ

今朝の予想最高気温は24℃。朝から晴れて(朝霧無し)陽射しもガッツリ、風も弱くてなんだか暑く感じます(贅沢?)。とはいえ浴衣を着るのもね…って事で粗めの織りのウール着物にしました。一口にウール着物と言っても暑さや質感が様々で、これは光に透ける位のざっくりした織りなので今日のような日でもまぁ大丈夫。同じ気温でも夏と空気がちょっと違う感じだし。

 

地元のリサイクルショップで見つけた同士の組み合わせ

 

着易いサイズのウール着物

今日の長着は久しぶりに覗いた地元のリサイクルショップで見つけました。ワンコインから更に会員価格で1割引。手持ちのよく似たウール着物はかなり小さいのを頑張って着ていたのですが、こちらはサイズもバッチリなので買っちゃいました。元々持っていた方はリメイクに使おうかと…。

ちなみに半幅も同じ日に見つけた物。こちらもワンコインから1割引。タイミングがよかったのか、好みの物をお安くGET出来てホクホクです。

 

久々の文庫結び

 

しっかりした硬さの半幅

半幅は正絹でかなり硬さがあるので、久しぶりに苦手意識のある文庫結びにしてみました。とにかく硬いので羽根を大きくして重なりを減らしました。ひだを作るのは大変だったけど、腰の皺もほぼ無く結び目の位置も下がらず、自分としては満足。

 

羽根がちょっとヨレっとしてるけどまぁOK

 

3段くるりんぱのひとつ結び

季節の変わり目で手湿疹の兆候が気になるのでワックス無し。くるりんぱを3段してから一つにまとめ、羽根のヘアクリップ(ダイソー商品)でゴム隠し。相変わらずくるりんぱが上手くほぐせていませんが、まとめ方自体は一見編み込みっぽくていい感じ。猫さんに監視(?)されながら焦ってまとめた割にはまぁまぁかと(言い訳w)

 

 

 

編み直しを繰り返しつつ終盤にこぎつけたかぎ針編みのショール。ここでビミョーな問題発生。同じ毛糸なのに何故か太さが違う玉があるという、ちょっと信じられない状況。1玉の重さと長さは同じ筈ですが(違ってたら詐欺になっちゃうし…)、撚りの強さがかなり違って中細なのに硬い質感の極細みたいな部分が大半、、、ロットも確認して買ったのに。←私の勘違いでロットが違ってました…。あーぁ、やっちゃった。。。

買い直すもの面倒だしもったいないので、緩めに編んでゲージを揃えてます。ハッキリした色合いの細かい段染めなので何となく誤魔化せそうだけど、ちょっとビックリ。…ま、頑張って仕上げます。