つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

半襟が裏目に?なんだか初夏っぽい切り花ウールのコーデ 今日の猫さん

今日は切り花のウール着物を着ています。

使いそびれていたチェックの半襟を使用

爽やかな秋晴れ

今朝もかなり冷え込みましたが、よく晴れて風も爽やか。予想最高気温は23℃。、ずっとこの気候が続いてほしいくらいの過ごしやすさ。陽射しが強めなので動いても暑くならないように比較的薄手のウール着物にしました。何のお花か謎ですが、杢調カラーで派手さが抑えられて気楽に着られる感じ。

 

マドラスチェック半襟にしたら妙に初夏っぽい

 

半襟裏目に?

使いそびれていたマドラスチェックのハギレ半襟。色合い的には悪くないと思いますが、なんとなく全体が初夏っぽい印象になったような。長着の柄もどちらかというとそちら寄りなので、このコーデは6月の方がしっくりくる気がします。忘れなければ来年の6月に着るつもりです(多分憶えてないw)。

 

吉弥結びがイマイチ崩れ気味

 

ひとつ結びにミニ簪×シュシュ

襟足の長さがイマイチ短いので、無理やり夜会巻きにするよりもシンプルなひとつ結びの方が結局楽。整髪料なしですが、ひっつめ感を下げたくてシリコンゴムで結んでから全体を控えめにほぐしてみました。なるべく視線が襟足に行かないように大きめのシュシュでカバー。

シュシュはセリアの化繊ストレッチニットのハギレで自作。化繊ニットは冬場の静電気問題があるものの、皺にならずぷくっとした質感で無造作に結んでもそれなりに見えるので気に入っています。

 

ミニ簪に自作のシュシュをクロス掛け

 

今日の猫さん

今日も窓辺で日向ぼっこする猫さん。身体を伸ばしたいのか、カゴベッドに入らずびろーーーんと横に。肉球がこちらを向いていたのですかさずパチリ。猫さんの肉球は肌白と黒のミックス、なにげに可愛いのです。

 

シャッター音にやや反応

 

実際は画像以上にぷくぷくの肉球(めちゃカワイイ)