つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

間違えてばかりでなかなか進まないかぎ針編みのショール

夏に編み始めたかぎ針編みのショールの2枚めを編んでいます。

セリアのソックスヤーンを使用(画像の色がイマイチ…実際は葡萄色)

 

1枚目は毛糸が足りず別糸では異色にしたもののなんだかピンとこなくて、完成とするか編み直すか少し時間を置いてから決めようかと保留中。画像は完成したら載せるつもりです。

 

で、こちらのショール。紫のソックスヤーンで編み始め、予定通り模様編みの切り替え位置から段染め糸に変えたら一気にポップな感じに。ただ単純な編地の無地部分は順調でしたが、切り替え後は間違えてばかり。何度編み直したのか自分でも分からない位で参ってます。

 

確認しながら編んでいるつもりでも集中力が続かないのかなぁ。パイナップル編みの最後になって目数が合わなくて気付くパターンばかりで模様の最初までかなりの段数をガックリしながら一気に解くみたいな感じ。大相撲を見ながらだとつい熱中して間違えやすいので、気になる取組は軍配が返ったら手を休める事にw 慎重にカウントしながら編み進めています。

 

この段染め糸、巻きで見るより実際に編んだ方がカワイイ感じでテンションが上がります。アジアン雑貨のお店にありそうな感じ(好きな路線)に仕上がりそうで嬉しいです。

 

編みたい物はまだまだあるので、早くこちらを仕上げて次に取り掛かりたいです。その為にも間違えないように気を付けて頑張ります。