つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿&髪型まとめ 2023年9月

夏みたいな日々が続いて浴衣をしまうタイミングが難しかった9月。襟付きで浴衣感を消そうと頑張ってみたり、開き直って夏仕様のまま着たり、月末近くになってちょっと頑張って?ウールを着てみたり…そんな9月の着姿まとめです。

※浴衣仕様で着たのを外出時に襟付きで着直した日があるので9月は全部で31パターン

 

長着内訳

  • 浴衣・・・21回(浴衣仕様8回、襟付き12回、洋ミックス1回)
  • 単衣(ウール以外)・・・5回(紬2回、やわらかもの1回、お召し1回、化繊系ウール1回)
  • ウール・・・5回

お家だと体感重視で浴衣でも何でもいいやって気分になるけど、外出するとなると襟付きじゃないとちょっと変かな?などと考えてしまう小心者…おそらく和服に特別興味のない人にはどちらでも大差ないと思うんですけどね…ちょっと考えが狭まってきたのかな。うーーん。。。

帯内訳

  • 半幅28回
  • 名古屋2回
  • ベルト1回

暑いので半幅ばっかりw 少しでも蒸れを防ぎたいのと&和室が地味に暑くて気分的にサッサと着替えてしまいたいのが主な理由。

 

おまけ

2ショットを見越したようにスタンバってしっかり写り込む猫さん

何度見ても真顔が笑えます

 

この月ごとのまとめって必要あるのかな?と思いつつ、後で見返す時のインデックス代わりになるような気がするのと私の変なこだわりから。途中でやめるのがなんとなく引っかかるというか…ホント我ながらめんどくさい性格。。。

 

…とか言いながら髪型も載せるとかw 何かしら手を加えた物のみ載せます。

 



理想は着姿にマッチする髪型&髪飾りですが…今のところ長さも足りず慣れないアレンジで手こずってそれどころではない感じw とはいえ髪は気長に待てば確実に伸びるので、少しずつ慣れていきたいです。