つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着心地がイマイチで着直し ウール着物のコーデ×2 三つ編み+αで編み込み風のまとめ髪

今日は2パターンのウール着物を着ました。

着直す前(左)と後(右)を並べてみる

 

晴れたり曇ったりいきなり雨になったり…

今日は空模様がくるくる変わって、正に秋の空という感じ。暑いのか寒いのかピンとこないしなんとなく気持ちが上がらず、何を着たらいいかも全然閃決まらず。とりあえず左のオレンジ系のウールを着て着画まで撮ったのに、着心地的にしっくりこなくてヤな感じ。

コーデ自体は悪くないけど着ていて妙に窮屈に感じるのに変にダブついてるような感じがして…着直すにしても長着まで替える必要はないのに、なんだかイラっとして右のカクカク柄にチェンジ。こうしてブログを書いていて気が付きましたが、もしかしたら長着じゃなくて半襦袢の着方が原因だったかも?空模様以上に私のメンタルが乱高下って感じ。なんだかなぁ…

 

長着以外は全部同じ

 

帯の結び方まで同じ(手抜きw)

 

三つ編みが編み込みに見えるまとめ髪

髪は一見編み込み風の三つ編みアレンジ。ネットで見たやり方を試してみました。(以下、自分用メモ)

  1. トップの髪を三つ編みにしてシリコンゴムで結び、一度持ち上げて前に向けて仮止め
  2. サイドの髪を三つ編みの下(内側)で結び、持ち上げた三つ編みを戻す
  3. 襟足の髪を少し残して残りの髪を三つ編みの上に引き上げて結ぶ
  4. 最後に襟足の髪も一緒に全体をひとつ結びにして髪飾りでゴムを隠す

 

トップの三つ編みの見せ方で編み込み風に


この編み込み風のまとめ髪(結構気に入った)を解く時に何となく思い付きでひとつ結びで逆りんぱしてみました。くるりんぱを逆向きにするだけですが、長さ不足の襟足の髪が落ちにくくなるらしいのでどんなものかと思って。長さ的に結構ギリギリだしコツも掴めていないので何度かやり直してやっと成功。

ちょっと飛び出した毛先を表面の髪で隠しつつ、クリップやバレッタで留めるだけで楽にふっくらしたアップスタイルが作れました。襟足にピンが要らないのは嬉しいし、結構崩れにくそうなので明日やってみようかと。(上手くいけばですが・・・)

 

 

このところメンタル的にイマイチ安定感がなく(このところじゃなくても基本的に不安定だけどw)、直接自分に関係のないようなニュースでも気持ちが下がりがち。そうかと思えばほんの些細な事でイラっとしたり、ふと我に返って自己嫌悪したり。

猫さんが癒しだけど、私が不安定だと猫さんは戸惑うだろうしそれじゃ可哀想なので上手くやり過ごしたいです。