つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

立涌柄のウール紬に献上半襟のコーデ 三つ編みの編み込み風まとめ髪

今日は立涌柄のウール着物を着ています。

半襟が同化しちゃった感

立湧ウールの紬

今日は立涌のシンプルなウール紬を帯まわりで秋っぽく。半襟は辛子色の部分が殆ど見えなくて長着に同化しちゃったけど気にしないw 地味と言えば地味ですが、朝から地味にだるくてなんとなく選んだ割にはまぁ悪くないかと…。

 

帯締めも同化(馴染ませ系って事にしときますw)

 

三つ編みアレンジの編み込み風

今日は逆りんぱではなく、三つ編みアレンジで編み込み風にまとめました。三つ編みをほぐしたのはいいけど、根本が持ち上がってトップが盛り上がった状態になってしましました。…が、後ろ手で三つ編みにするのも結構疲れるので見なかった事にw あまり長さがないし、下の方まで編もうとすると腕もだけど指先が疲れるんですよね。。。

ゴム隠しに使ったヘアゴムは片側が引っ込んだ形で、長めの髪を丸めて留める仕様なのかな?いまいち謎ですがしっかり留まっていい感じです。

 

トップが盛り上がり気味

 

引きで見ても頭が長いw

 

 

かぎ針編みのショールは数日前に完成。着画は猫さんの構ってアピールが激しかったので今日もパス。本のままだと小さそうでアレンジしたら結構重くなってしまい、縦伸びして結構大きい印象に。…って毎回同じ事を言っているような?学習しない自分に呆れ気味ですが、とりあえず完成して嬉しい。

 

今編んているのは前あきベスト。着物に合わせるつもりですが、いわゆる羽織下ではなく、紳士物のスーツのベストみたいに前裾が尖っているタイプ。昭和の編み物本のおばあちゃん向けは何枚も編んでいますが、遂におじいちゃん向けの編み図にも手を出しましたw

 

とりあえず今シーズン中に着られるように頑張ります。