つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

破れ格子のラメ入りウール絣に復活?の半幅 捻りを入れたひとつ結び

今日は破れ格子のラメ入りウール絣を着ています。

ソックスを履こうか迷ったけどまだ素足w

ヒンヤリ雨模様

お天気予報通り明け方に大雨、今もしとしと降って空気はヒンヤリ。とはいえ変に着込むと暑いので普通のウール着物のコーデに。実は昨日試作したコルセット的なカーブベルトを試着したくてカットソーインの洋ミックスで着たらなんだか蒸し暑くて鬱陶しく感じて着替え直したっていう。。。

 

帯の柄と帯締めが喧嘩気味…

 

復活?の半幅

初期も初期に水洗いして思いっきりヘロヘロになってしまった正絹の半幅。かなり気に入っていたのでショックでしたが緩み易くて安定しないのでそのままお蔵入り。芯を入れたらどうかな?と思ったままになっていましたが、最近になって似た感じのヘロヘロな帯を使ったら意外と大丈夫だったので試してみました。

知らない間に結び方が変わったのかな…?理由はよくわかりませんが、とりあえず大丈夫な感じで拍子抜け。結び方は限られそうですが、また使えそうで嬉しいです。

 

長着はラメ入り(結構好き)

 

ねじりを入れたまとめ髪

今日のまとめ髪は一度ねじりを入れたハーフアップを作ってからひとつ結びに。ねじりはくるりんぱではなく、ハーフアップとその下に少し髪を取ってそれぞれ結び、ハーフアップの結び目の上で真ん中で分けて横に捩じったら下の少ない方を捩じった隙間に通しました。その後、襟足の髪と一緒にまとめました(この文章で伝わるのか謎)。シュシュでほとんど隠れていますが髪の流れになんとなく変化が出ました。

 

手先がちょっと折れてたw

 

相変わらず結び目の位置が低い

 

 

完成したかぎ針編みのショールも昨日試作したカーブベルトも結局写真が撮れませんでした。このところ物事テキパキと出来なくて、何かしていても途中で疲れてしばらくボンヤリと座り込んでしまったり、猫さんを待たせていると思うとなんだか焦って逆に手際が悪くなるみたいなよくわからない状況。

猫さん自体は結構切り替えが早く、多少構ってアピールをしていても「今は無理」と分かれば大人しく待っている訳で…要は私の気持ちの余裕の問題かと。ただ、猫さんは切り替えが早いと言っても「なんだか様子が変だニャ」って感じていると思うし…その辺なんとかしたいです。