つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かぼちゃカラーのウール紬で何となくハロウィンなコーデ 2段くるりんぱのまとめ髪

今日はかぼちゃカラーのウール紬を着ています。

実際はもっと鮮やかなオレンジ系

 

なんとなくハロウィンぽいコーデ

ヤツデ?っぽい植物系の幾何学ウール紬は色合いが思いっきりカボチャで、他に目立つ色を足さなければハロウィンっぽくなる感じ。明け方が寒かったけど良く晴れて体感的には暖かいのでまだタートルインにしなくても大丈夫。帯が軽めの色なので半襟を黒系にして秋らしくしたつもり。

ザックリしたウールなので帯を緩めにして窮屈にならないように気を付け、ポケット付きなので帯板はパスしました。

 

帯の縁の色に合わせた帯締め(ちょっと浮いてるかも?)

 

2段くるりんぱ+クリップのアップスタイル

2段に分けてくるりんぱした髪を襟足の髪と一緒にしてひとつ結び。これだけだと毛先が首に当たってチクチクするので横に持ち上げてクリップで留めてみました。毛先がちょっと飛び出ているけどチクチク感がなくて快適。生え癖的に落ちやすい左に毛先を向けたのも良かったようで、今のところしっかり留まっています。

ただ着替える前に洗面所で髪をまとめたので黒いクリップにしてしまいましたが、べっ甲調の物の方がよかったも。

強引にクリップで留めてますw

 

帯のポケット位置に合わせて反時計回りで締めました

 

 

近所のスーパーにお買い物に行った帰り(夕暮れ時)、丘に面した裏道を使ったら立派な角の鹿に遭遇…遂に来たかという感じ。エゾシカって奈良にいる鹿とは比べ物にならないくらいメチャメチャ大きいので、至近距離で見るとなかなかの迫力。運転中だとやっぱりちょっと緊張します(数年前しょっちゅう窓辺に来てたと思うと我ながらビックリ。。。)。

山側にいた鹿は道路を渡って住宅街へ。山に美味しい物はまだあると思うんですけどね。うーーーーん、、、