つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カモフラちっくな暈しの紬に市松八寸で秋色コーデ 今日の猫さん

今日は秋色の暈しの紬を着ています。

ちゃっかり写り込む猫さん

 

お気に入りの市松八寸でテンションを上げてみる

昨日は道内各地で雪虫が大量発生していたらしく(この辺りはそうでもないけど少し前に既に飛んでいたらしい)、ついに雪のシーズンか…って感じ。すっかり下がったテンションをお気に入りのアイテムで上げようかと、渋い市松の八寸を使ったコーデに。

 

辛子色の帯揚げがアクセント

 

着膨れ防止に普通の腰紐

今日の紬は割と軽めの光沢があるタイプ。身丈がビミョーに足りない事もあり、ゴムベルトの腰紐は動いているうちにお腹周りに変な皺が出やすく、もちっと膨らんで見えやすいので普通の腰紐にしてみました。実際お腹が出ているので仕方ないと言えばそれまでですが、着画も残しているし出来ればスッキリ見せたいので。。。

ゴムベルトは楽ですが、緩いと裾広がりになりやすいしきついとウエスト位置まで上がりやすいので、腰紐で低めの位置にキュッと締めるのは久々。ゴワッと厚い物以外の正絹の着物にはやっぱり腰紐の方が快適かも。

 

畳む方式ではなく結んでから銀座結びに

 

モフモフの髪飾り

先日キャン★ドゥで見つけたモフモフの髪飾り。幅広の長方形が筒状にくるんと丸まった形で、ひとつ結びにした後に結び目を包むように付けるだけ。パーマ無しで滑りやすい私の髪質でも落ちてこないし毛先を首から離すのも楽(そして可愛い)。ただしモフモフ具合とサイズ感が猫さんのおもちゃにピッタリなので、ちゃんとしまっておかないと大変なことになりそうw

 

淡いグレーのモフモフ飾り(黒や茶色があれば欲しい)

 

ちょっと横長だけど酷い歪みは回避出来た(※個人比)

 

 

今日の猫さん

着画を撮ろうとしたらススーっと吸い寄せられるように寄ってくる猫さん。この2枚の画像だとサラッと通過したように見えますが、実際には最初の画像のように立ち止まってしっかり振り返ってますw

更に2往復してからじりじりとスマホ(三脚)の真ん前に。近過ぎて写らない場所でしたがスマホを見てじっとしているのが可笑しかったです(撮れずに残念)。

 

お、そろそろ出番だニャ

 

膝を伸ばして歩くと足が長く見えるのニャ