つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学のジャガードウール着物で投げやり気味のパーカインコーデ 今日の猫さん

今日は昭和チープなジャガードウールを着ています。

なんだかよくわからないコーデ

 

コーデに悩むジャガードウール着物

初期も初期に身幅出しを自力で頑張ったウール着物(勘違いで広くし過ぎたけどw)。思いつくコーデはなんだか子供っぽくなってしまってどうもピンとこない。実は今シーズンも何度か着ようとしてパスしていましたが、今日はちょっと無理やり着てみました。

 

 

ベルトの存在感w

 

自分の引き出しに無かった色合わせ

…といってもやっぱりピンと来なくてかなりいい加減な感じw 柄の色に合わせるとイマイチなので思い切って茶系の帯に。この帯なら普通に半襟かな?と思いつつ、茶系の半襟はまだ付けていなかったのでパーカインにして髪は焦茶のリングゴムでひとつ結び(この時点でかなり投げやり)。

パーカインなので短く着て帯締め代わりに合皮のゴムベルト。足袋ソックスが短いので素肌が見えないギリギリの丈にしたけど、バランス的に裾をもう少し短くしても良かったかも。っていうか私自身の外見的な要素とのバランスはビミョーでおばちゃん無理してる感強めの仕上がりに。。。

 

昭和レトロ柄(ジャガード織)

 

ウールの八寸帯はフリンジがお気に入り

 

パーカインにしなければアリ?

やっぱりパーカが浮き気味だけど、タートルか普通に半襟を合わせればこの八寸でも悪くないのかなぁ(まだぴんと来てない)。それより素直に長着の中の色の帯にすればいいのかな?白タートルに紺とか赤紫の帯で短め着付けなら割としっくりくる気がしてきました。もう少し寒くなったらやってみようかな。

 

結構衣紋を抜いてもフードが盛り上り気味に…

 

 

今日の猫さん

朝はそこそこ寒かったけど、よく晴れて窓辺はポカポカ。いつも通り日向でくるんと丸まってお昼寝する猫さんですが、かごベッドが真ん丸なら完璧なアンモニャイトになりそう。

 

たるーんとしたおなかに触りたい…

 

 

猫さんにちょっかいを出されそうで諦めモードだったゴム編み機(中古品)。ずいぶん前(猫さんをお迎えする前)にGETして破損がない事だけ確認してしまい込んでいたけど、昨日の夜初めてセッティングしました(遅過ぎ)。じっくり向き合うのは難しいかもですが、猫さん的に珍しくなくなれば特にイタズラしないようなのでどうにかなるかと…。とりあえず試し編みまで漕ぎつけたいです。