つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

山里の秋景色のウール着物にウール名古屋で銀座結び 今日の猫さん

今日は山里の秋景色のウール着物を着ています。

さて出番だニャ(写る気満々の猫さん)

 

ほっこり秋景色のウール着物

ネットの情報によると近隣の紅葉が見ごろを迎えているらしい10月最後の日曜日。早朝は曇っていたけどいい感じに晴れて過ごしやすい気温。そろそろこのウール着物の時期かな?と、久しぶりに山里の秋景色のウール小紋を着ました。

初期にリサイクルショップで買った物ですが、自分で直した袖付けがなぜか26㎝…。身八ツ口から襦袢が覗くのが気になって直したと思うけど、帯をグッと下げて着るつもりだったのか単に着方がマズかったのか今となっては謎。。。流石に着辛いので解いて23㎝にしてから着ました。

 

帯揚げは冷感ストールのリメイク品(裏側の青を出しました)

 

三つ編みアレンジの編み込み風

今日の髪は三つ編みのアレンジで編み込みっぽい感じにまとめ、ダイソーの髪飾りでゴムを隠しました。毛先が首に当たらないようになるべく浮かせたけどだんだん下がってくるので、毛先を持ち上げる感じに引いて直しています。

もう少し伸びれば毛先を内側に折り込んで留められそうですが、今それをやるとサイドの髪が落ちてきちゃうんですよね。そろそろ静電気問題が起きると思うので、その時はクリップで強引に挟んで留めたらいいのかも。

 

銀座結びがほぼ見えていない銀座結び

 

 

ポーズを真似したそう?な猫さん

 

 

今日の猫さん

待っているのが暇だったのか、着画を撮り始めたらズンズンと足元に寄ってくる猫さん(最初の画像)。その後も私を見ながらなんとなく真似してるような?。実は腰から上のバックショットを撮る時は実際以上に衣紋が詰まって見えないように中腰なんですが、一緒に中腰になっているのが可笑しくてw(しかもその後「こんな感じ?」と確認するかのように私を見てるし)

 

カメラ(スマホ)をガン見w

 

後ろ向きニャ

 

一緒に中腰w

 

そのポーズは疲れるのニャ

 

まぁ実際はどう思っているのかわかりませんが…ストーカー気味にくっついて歩く甘えん坊なのでなかなか大変ですが、なんだかいじらしくて可愛いです。