つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

柿色のウール着物に半幅のコーデ ちょこちょこ切ってレイヤーが増えた髪(ダウンスタイル)とまとめ髪 今日の猫さん

今日は柿色のウール着物を着ています。

タートルは黒ではなく深緑

 

 

長着の色から小物をチョイス

 

柿色ウール着物

春らしい感じは特にないけど(柿色とか言うと秋物みたいだし…)、まだ寒いし別にいいかと長着の柄に入っている黒や深緑を合わせ、窮屈に見えないように帯を下げ気味にゆったりさせてみました。最初は駒下駄(虚無僧)結びのアレンジにしていましたが、気が変わって侍結びに変更しました。

 

手先をくるっと返してストッパーにした侍結び

 

ひとつ結びのゴムをクリップで隠しただけ

 

毛先に結構レイヤーが入ってます

 

わかりにくいけどソックスの踵に猫が…

 

レイヤーを増やした現在の髪

かれこれ15年程セルフカットの髪ですが、アシメのショートから伸ばし始め、ぱっつんボブを経由して現在はレイヤーの入ったセミロング。昔から伸びるのは早い方ですが、思い付きで入れたレイヤーをちょこちょこ修正しつつやっとここまで来ました。最近はまとめてばかりですが、下ろすとこんな感じ。

 

流行を意識してちょっとウルフ風味に…

 

よく見ると(よく見なくても)不揃いなところがありますが、これ以上切るとまとめにくくなるので我慢我慢(逆に言えばまとめられれば誤魔化せるw) ※記録用なので無駄に画像が多いです

 

数日前に水平だった後ろの髪がU字になるようにサイドを少し切って前上がり気味に修正。これでひとつ結びにした時に暴れていた部分が少し落ち着いた気がします。

 

 

基本的に髪は乾かしてからひっつめずに結んで寝ますが、自然乾燥でもヘアクリームかワックスを付けて掻き上げるように手櫛で整えればこの状態に。やや癖毛気味ではねやすい長さなので首のカーブにに沿うように切ってあえてはねやすくしています。

 

で、写真を撮ったついでに髪をまとめずに着替えてみました。

 

洋ミックスだし前から見ればまぁアリかな?と思ったけど…

 

毛先が襟に引っかかってどんどんモサモサに…(これはまだマシな方)

 

癖毛と直毛のミックスでストンと落ちる髪質ではないし、髪色もあって山姥感が出がち…せめてハーフアップにまとめるべきだと実感。ダウンスタイルでも広がらないようにしっかり整髪料を付けると着物に付きそうだし。

…って事で帯を外して着直したのが最初の画像。髪をまとめる時って思いっきり腕を上げて着崩れるので。ついでに帯結びも虚無僧結び(アレンジ)から侍結びに変更しました。

 

簪1本で楽にまとめるまで先は長いけど、今後は髪の痛みに気をつけて乗り切ろうと思います。

 

今日の猫さん

お膝で今日もマッタリ、ケージの3階でひょっこり。ハンモックでこちらを向いているのでそれ程機嫌は悪くないかと(シャッター音にちょっと反応してすぐ目を閉じちゃった)。

 

くねっとしながら顎乗せする猫さん

 

ちんまりと寛ぐ猫さん