つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ゴム編み機は無念の中断…カンタンバルキー(SK-120)の手動模様編み

ゴム編み機に行き詰まって平編み機で模様編み。

とりあえず編んでみました

 

取説無しは厳しかった…

ブラザーのゴム編み機の取説があればイケるかな?なんて思って取説を買っていなかったバルキーリブニッター(SR-120)。ですがセッティング部品の形状がかなり違って、とりあえずそれっぽく取り付けたものの正しいのかよくわからず。編み機もゴム編み機もかなり重たいし、台から落ちたらシャレにならない…実際外れそうになって指先をちょっとケガしたし。やっぱり取説は取り寄せておくべきでした。。。

 

せっかくなので遊んでみる

見通しの甘い自分になんだかゲンナリしたけどせっかくパリエ&ゴム編み機をしまってこちらを出したし…と思い直し、カンタンバルキーのみでセッティング。猫さんが寝ている隙にちょこっと試し編みをしてみました。

 

最初の画像は編み機に掛かったのと同じ向きです。上段は縄編みを裏から見た状態ですが、中段の一目ゴム編み&イギリスゴム編み、下段の引き上げ編みは模様がわかると思います。

 

下の画像は縄編みを表から見た状態です。毛糸がなくなって縄編みの交差が1回しかないけど。イギリスゴム編みは一応こちらの向きが表で左がちょっと変則的、中央は普通の編み方。右は一目ゴム編みです。引き上げ編みは表面になんとなく変化が出ている程度で、やっぱり裏から見た方が模様が引き立つ感じ。

 

短時間でもそれなりに編めます

 

取説は週明けに注文しようと思います。(ブラザーならダウンロード出来るのになぁ。。。)