つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

柿色ウール紬の帯選びに苦戦 半襦袢の上に腰パット

今日は柿色のウール紬を着ています。

f:id:aki67:20220205124553j:plain

帯選びに迷って無難にまとめた感じ

 

f:id:aki67:20220205124543j:plain

半襟帯締めの色を合わせてます

 

迷った末の無難な帯

色がよくても素材感でボツ

久しぶりの柿色ウール絣。タートルと半襟は着物の柄の色に合わせて、帯で何か変化を…と思ったけど最初に色で選んだ3本は艶アリやモダン柄…素朴な絣のテイストに合わない気がしてボツ。なかなか決まらず無難な無地感覚の帯で手を打ちました。

鏡<画像?

これはこれでいいと思うけど、アイボリーみたいな淡い色でもよさげ。着ている時は全然気が付かなかったけど。鏡で見るより画像にした方が客観的に見れるのかも知れませんね。明日試してみようかなぁ。

 

f:id:aki67:20220205124547j:plain

斜めに出した垂れ先で長過ぎた手先をごまかす

 

半襦袢の上に腰パット

今日も腰に軽く補正を入れていますが、うっかり忘れたので半襦袢の後に付けました。私の着方の癖なのか、着物の裾を決める時に半襦袢の裾が一緒に持ち上がりがち。半襦袢の上にパットがある方がめくれにくいのは確かですが動いた時にどうかが問題。1日着て試してみます。

 

f:id:aki67:20220205124550j:plain

おはしょりに変な皺が…

 

オリンピック、なんかまだピンとこない。。。でもコロナの色々で選手も関係者もホント大変だろうなって。出場予定の選手がみんなちゃんと出られますように。