つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

枯葉色のウール着物の格子コーデ(タートルイン) 六寸帯で引っ掛け結び 今日の猫さん

今日は枯葉色のウール着物を着ています。

タートルが七分袖で手首丸出し(裄丈は許容範囲)

 

今日もユル着付け

昨日は日本海側で結構な雪になったようで…この辺りは地表がサラッと白くなった程度ですが気持ち的にはかなり盛り下がる感じ…(日向はすぐに溶けるけど日陰のアスファルトは余裕で白いまま)。お天気雨の雪バージョンって感じで、陽射しはしっかりあるけど気温が低くて雪が舞っている状態。

和室も地味に冷えていたのでヒーターを控えめにを焚いて着替えもササっと。今日もゆったり着て帯も緩め、みぞおち痛にやさしい仕様で着ています。

 

帯の1周目が緩くて波打ってるし…

 

六寸帯で引っ掛け結び

六寸帯なので少しだけ折って幅を調節。下を内側に折ってスマホが抜け落ちないようにしています。帯板は窮屈に感じるし、ベルト無しタイプで帯が緩いと帯板ごと落ちちゃうので。張りのある帯なので緩く締めても帯締めで軽く押さえておけばとりあえず崩れず安定。

帯を締めるまでは身八ツ口周辺が乱れないように胸紐を使いましたが、着替え終わったらすぐに抜いて楽に過ごしています。

 

ひとつ結びでミニ簪にシュシュをクロス掛け

 

六寸帯の引っ掛け結び

 

今日の猫さん

いつもと違う位置で着画撮影に参加したものの三脚(スマホ)に近過ぎる猫さん。「そこだと耳しか写らないよ?」って声を掛けたら「え?」みたいな顔で振り返った所をパチリ。スマホを三脚から外しても納得いかないような顔をしていたので「もう少し後ろがいいよ」とか説明してみたら、とりあえずじっと聞いてくれました(可愛い)。

 

声に反応(左)一瞬考えてから(右上)説明に耳を傾ける(右中下)

 

超真剣(多分何にも考えてない)