つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子のウール絣にタートルニットインのほっこりコーデ くるりんぱアレンジのお団子ヘア

今日は格子のウール絣を着ています。

辛子を効かせたほっこり系

 

長着の中の色に小物を合わせたコーデ

今日はウール絣の民芸ちっくなテイストを生かしたほっこりコーデに。長着のアクセントに使われている辛子色のタートルと半幅を合わせ、帯締めは長着の色と同じ臙脂だとちょっと合い過ぎてビミョーだったのでやや外した淡い色に。体調は回復傾向ですが、なんとなく胃痛が怖いので帯はゆったりめにしておきました。

 

帯締めは臙脂を淡くしたような色

 

くるりんぱアレンジのおお団子ヘア

今日はネットで見たアレンジを試してみました。ひとつ結びでくるりんぱしますが、全部抜き切らず毛先を中に残した状態に。そのまま2本目のシリコンゴムを被せるように結んで固定、スクエアホルダーで全体を包んでゴムを隠しました。

普通のゴムだと髪が滑って毛先が飛び出しやすいけど、シリコンゴムを使えばワックス等をつけ無くても大丈夫。悲しい事に右の手のひらに湿疹が出てしまい(おそらく食器洗いの洗剤が原因)ワックスは当分使えそうにないので、何もつけずにアレンジ出来るのは個人的に助かります。

 

シリコンゴム2本だけでピンも必要なし

 

吉弥結びの羽根(垂れ側)がどうしても水平気味に…

 

 

今日、以前からずっと欲しいと思っていた折り畳めるあみむめもが届きました。既に9ピッチのプラ機は持っていますが、複数繋いで長くする(針数を増やす)のに使いたくて探していたのです。長いままでは収納に困る長いバージョンも真ん中で折り畳めればかなり楽なので(オークションやメルカリ、ジモティーをずっとチェックしていましたが、状態と金額の兼ね合いで納得いくものがなかなかなくて何度見送ったことか。。。)。

早速開封すると針ブレーキは笑えるくらい潰れていましたが、針は全く錆びがなくて完璧。針のコロが1つだけ取れていた以外は備品も取説も完備、しかも綺麗(コロは無くても使えるし予備を持っているので無問題)。

ぶっちゃけ長くしたらミシン部屋の作業台くらいしか取り付けられる場所はありません。リビングの窓辺が台のようになっていて条件的にはOKですが、いつも猫さんがお昼寝しているかごベッドの定位置。しかも作業途中で放置したらちょっかい出されるに決まっているので実質無理。

まぁ必要なパーツは揃ったのでじっくり作業することにします。(因みに残った両端だけを繋いだ短いバージョンは帽子などの小物作りに活躍する予定w)