つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2023年11月

毎月同じ事を言っている気がしますが、あっという間の1ヶ月。しかもあと1ヶ月で今年が終わるなんて信じられない。。。体調不良でややどんより気味ながら、なんとな~く乗り切った感じの11月の着姿まとめです。

 

長着内訳

  • 正絹(袷)・・・4回(紬系3回+お召風1回)
  • ウール・・・26回(紬風17回+ジャガード織8回+染め1回)

胃痛絡みでとにかく紐類を減らしてタートルインで楽に着たい日が多く、襦袢無しでも着易い撥襟を選びがち。正絹の袷は殆ど広襟なので出番が少なかった感じ。

 

インナー内訳

  • 半襦袢のみ・・・2回
  • タートルのみ・・・カットソー系24回(うち1回はハイネック)+タートルニット2回 
  • タートル+半襦袢・・・1回
  • パーカ・・・1回

タートルニットは暑くなるとチクチクするので更に気温が下がる今後は増えるかと。

 

帯内訳

  • 半幅・・・21回
  • 八寸・・・5回(うちウール名古屋3回)
  • 六寸・・・2回
  • ベルト・・・2回

みぞおち痛が出ている日が多くて楽な事を優先したせいか半幅多め。

 

短め着付け

身丈不足の物を短く着たコーデは4回。

洋ミックス感を強めなくても着方次第(タートルイン&帯位置低め)でシャープに着たら違和感ない気がしてきた。単に目が慣れただけ??

 

 

体調がいまいちでも寝込む日が無くて良かった感じ。ただメンタル的にかなり不安定な日が多くて猫さんに申し訳なかったような…(反省)。これから苦手なシーズンに入るので、のらりくらりでもいいので(いいのか??)上手いこと乗り切りたいと思います。

 

画像が多過ぎるので髪型まとめは別記事にて。