つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎柄のウール絣にくしゅくしゅタートルイン 自作の飾り紐&帯締めで銀座結び 

今日は謎柄のウール絣を着ています。

くしゅくしゅタートルをイン

 

 

帯揚げ代わりの飾り紐と帯締めは自作のセット品

 

回復傾向?

頭痛とみぞおち痛が少し収まってきたので久しぶりに銀座結びにしてみました。帯板なしで大丈夫な開き名古屋を緩めにして楽さを優先、自作の飾り紐と帯締めを使ってみました。

 

oterusan.hatenablog.com

 

えび編みの帯締め

 

胸紐代わりにセリアのスカートベルト

先日セリアで見つけたスカートベルトを胸紐として使いました。前で留めるとみぞおち直撃の位置になるので後ろで留めていますが(中央を避けても肋骨に当たるのが気になるので)、セリアの商品はカチッと差し込むタイプなので後ろでも留めやすく、背中の皺を取る時も引っ掛からずいい感じ。

 

セリアで見つけたスカートベルト

 

ただしダイソーの物より留め具に厚みがあるので、腰紐代わりに使うならおはしょりに余裕がないと厳しいかも。ダイソーは3色あるけどセリアは黒しか見つけられませんでした(他の色が売り切れていたのか黒しかないのかは不明)。

 

ダイソー製品の画像はこちら→スカートベルト | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

手抜きのひとつ結び

今日の髪はスクエアホルダーでキュッと絞っただけのひとつ結び(毛先の色は昨日の画像より見やすいかと…)。シャンプー数回でかなり落ち着くので、気が向いたらブルーを重ねるかも。毛先だけなら地肌も荒れないし、シャンプー後、真上で髪を結んでカラーバターをちょこっと付けるだけ。

その状態で身体を洗い、湯船で温まるくらいの放置時間で結構色が残ります。黒髪ならそうはいかないので、グレーヘアも悪くないと思ってますw

 

毛先の紫は少し淡くなりました

 

久々の銀座結び(ちょっと曲がってる)