つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

葡萄色の格子のウール着物に半幅のコーデ ヘアゴム1つでギブソンタック風まとめ髪 今日の猫さん

今日は格子のウール着物を着ています。

色が上手く出ないけど長着の地色はファンタグレープみたいな葡萄色

 

 

 

earth music&ecologyのフリフリハイネックをイン

 

冬のネルシャツみたいなウール着物

あまり張りがないタイプの生地で格子の色合い的にも冬物のネルシャツみたいなイメージのウール着物。滑りはあまり良くないしヨレっとしがちですが肩の力を抜いた家着にはピッタリかも。でもなぜか広襟…こういうウール着物には珍しいかも。タートルインで襟芯を入れるには撥襟が便利ですが、衣紋にスナップが3つ付いているので安全ピン無しで襟芯を挟んでいます。

 

不規則なネップは生地難だけど節紬風と思う事にw

 

メロー仕上げのフリフリが可愛いリブハイネック

 

緩めの吉弥結び

最初は似た色の別の帯(芯無しの洒落袋帯)を締めようとしましたが、イマイチしっくりこなくて半幅にチェンジ。柔らかくて滑りがあまり良くないウール着物なので回す時にヨレないように帯はやや緩めに。…と思ったけど意識し過ぎたのか逆向きに背縫いがズレてるし…。

 

背縫いがナナメってる

 

アゴムひとつでギブソンタック風まとめ髪

ネットで見たまとめ髪の方法をちょこっとアレンジ。襟足の位置でひとつにまとめ、ヘアゴムのすぐ上の髪を左右に分けて少し隙間を作ったら毛先を持ち上げて、この隙間に毛束を収納するように差し込むだけ。左右に分けた部分だけ分け目が付くので髪飾りで隠していますが、基本的にゴム1つだけでOK。

解説動画ではもっと高い位置(耳の高さ位)にボリュームがきて和髪感強めな感じでしたが、襟足の髪が短いので位置を下げてやってみたらギブソンタックっぽくなりました。念のためセリアのヘアバームを襟足につけましたが、ピン無しでスッキリまとまって満足。後頭部に少し膨らみを出してもいいような気がしますが、余計な事をして崩れたら嫌でやめておきましたw

 

楽にスッキリまとまって嬉しい

 

中央のマジェステは単なる飾り

 

生地の滑りが悪くて動いているうちにヨレっとしがち

 

 

今日の猫さん

いつも通りお膝の上に飛び乗る猫さん、今日は真正面からぴょーん。身体のサイズ的にちょっとくねっとしないと私のお膝に収まらないのですが、向きはその時によっていろいろ。猫さん的にしっくりこない時もあるようで、その時は一度腰を上げてくるっと1周回ってから座り直すのがお約束。

場合によっては一度お膝から降りてお布団のかまくらに一瞬入り、中で数回フミフミしただけですぐにお膝に戻る事も。かなり謎行動ですが、謎過ぎて私がウケたのを覚えて喜ばすつもりでサービスしてくれているのかも。

 

今日は左にくねっとしています

 

アンニュイな横顔(イケメン風)