つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

予報通りの積雪…冬仕様のお雛祭りのコーデ 毛先を閉じ込めたまとめ髪 今日の猫さん

今日は桃色のウール着物を着ています。

お雛祭りを意識したコーデ

 

思いっきり積雪…(寒い)

3月初日はいきなり積雪。予報より少し早く降り始め、止む気配無くドカドカ降っていて雪かきは明日まで出来そうもない感じ。陽射しもなく窓から見える横殴りの雪で一層寒く感じるので(実際寒い)、防寒重視のお雛祭りコーデにしてみました。

モヘアのオフタートル、ネルの裾除け、ウールの袷着物でしっかり防寒。猫さんがお膝に乗ってくれると更に暖かく過ごせます(重たいけどw)。

 

帯締め(金糸&銀糸入り)がアクセント

 

ウールの袷(割と珍しい)

ウール着物って冬物でも裏を付けない物がほとんどですが(裏無しでも十分暖かい)、この長着はウールだけど袷の広襟。胴裏は化繊でちょっと滑りやすいけどサイズ的に十分なので、裾を短くしなくても着やすいです。

タートルインで半襦袢はパスしていますが広襟なのでコーリンベルトを使用。畳んだ襟をクリップで留めておけばそれなりに安定するので。

 

実際はもっと暖かい感じのサーモンピンク

 

ごく普通の吉弥結び

 

くるりんぱアレンジのまとめ髪

低めの位置で輪っか結びにして、くるりんぱしますが毛先を出し切らずに途中の状態で毛束を閉じ込めてクリップでガシッと固定。リボン型は可愛らしすぎるかな…?とだいぶ前から迷って買わずにいましたが、お店から姿を消しそうな感じだったので結局買ってしまいましたw

閉じ込めた髪の毛先が地肌に当たるとチクチクして気になるので、輪っか結びにする時の毛先の向きにも気を遣いました。髪が硬くて敏感肌ってなかなか厄介ですが、今回はそれほど気にならずに過ごせています。

 

セリアのリボン型ヘアクリップで留めました

 

輪っか結びしてくるりんぱの途中で毛先を閉じ込めてクリップ留め

 

サイズ十分の長着は着るのが楽

 

 

今日の猫さん

お膝の上でゴメン寝する猫さんですが、今日はキュッとしたアンモニャイト状態に。エアコンは使っているけど陽射しがなくて少し寒かったのかな?小1時間この状態でいましたが、今はお布団のかまくらの中でモフモフしながら眠ってます。

最初はやや緩めのアンモニャイト

 

ギュッと締まった感じ?

 

しっぽの先で耳を押さえてる

 

手の角度が可愛い

 

 

明日は雪かき決定って事で割り切っていますが、ふと窓の外に目をやるとドカドカと真冬みたいな降り方で「ぇえーー、、、」みたいな。でも明日は強風なのはさておき晴れるらしくてホッとしています。ビミョーなお天気で雪かき途中に降ってくるのが一番嫌なパターンなので。