つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

辛子のウール紬に半幅で適当結びのコーデ ゆる編み込み 今日の猫さん

今日は辛子のウール紬を着ています。

今日もユル着付け

 

ヒートテックじゃないタートルをイン

今日はプラス気温の予報だったのでタートルは普通のカットソー生地(やや厚手のベア天)に。インナー向けの七分袖でかなり前に工場直販のネットのお店で買いましたが、タグ間違いとか余剰品を激安で販売していてお気に入りのお店だったのにいきなり閉店して非常に残念。

腰紐代わりにダイソーのスカートベルト(ゴムベルト)、伊達締め代わりにセリアの腰用サポーター(メッシュ地)を使用。半幅はポケット付きの物で帯板も省いています。

 

普通のカットソー生地のタートルをイン

 

なんとなくユル着付け

かなりラフで緩い着方なのにだらしなくない着姿の画像をネットで見掛け、雰囲気だけでも取り入れてみようかと試してみました。体型の違いや着方の癖もきっとあるので、結局いつもと大差ない感じになりましたが。

半襟無しでゆるっとし過ぎると襟周りが開きすぎて寒いので、半襦袢を着る時期にになったら改めて試してみたいです。

 

なんだか良くわからない適当結び

 

成り行きの適当結び

ポケット付きの半幅なのでポケット位置ありきで巻き始めましたが、いつもの気まぐれで思いつくままに結んだ結果が今日の帯結び。2巻きしたら折り上げて垂れを上にひと結び、抜ききらずに出来た輪っかに手先を通し、輪を引き締めてから余った垂れをなんとなく結び目に巻き付けただけ。手先がビミョーに長かったのでストッパーとしてクルッと返しておきました。

返した部分が妙に参画でビミョーですがそれなりに安定しているのでまぁOK(念の為に帯締めで押さえてました)。

 

大雑把な編み込み

2日連続々上方だったので、今日は編み込みにしてみました。細かい方が崩れにくいけど、左の親指もまだ痛いのでかなり大雑把。色優先で辛子色のシュシュを付けたけど…くしゅくしゅ感がいまいち合っていないような…?なくても良かった気がしますw

 

大雑把な編み込みに自作のシュシュ

 

適当結びの帯だけど案外緩まず安定

 

今日の猫さん

今日もお膝にぴよーん、昨日とは逆の左にくねっているのはブログ向けのサービス?(んな訳ないかw) ずっと撫でているのもどうかと思っていたら、お膝から降りて窓辺へ移動。…と思ったか思わないかのうちに今度はベッドの上へ。せっかくの陽向なのに胴は日陰…なんとなく拗ねているように見えるののはもっと構って欲しかったのかな…?

 

今日は左にくねる気分らしい

 

謎の位置取り(拗ね気味?)

 

おまけ:昨日の猫さん

実母とLINE中に猫さんの画像を送ろうと撮影。あまり使わないのでフラッシュになるとは思っていなくてビックリ。猫さんも眩しかった筈…ごめんね猫さん。と思いつつ、座り方が可愛かったので載せちゃいます(親バカ)。

 

ちょっと外向きの手が可愛い