つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も雪かき後のお着替え 昭和の謎柄八寸で銀座結び 今日の猫さん コ30弱いままの嗅覚

今日は紳士物っぽいウール着物を着ています。

インパクト強めの帯が主役(やや短く着て足捌きよく)

 

連日の積雪…今日も雪かき

お天気予報では曇りだったのに昨日はずっと雪がチラついてガッカリ。積雪量的には大した事ないけど朝からまた雪かきでした。ここに引っ越してきてから6回目の冬になりますが、こんなに続くのは初めて。2時間も掛からなかったからまぁいいけど…。

ホントどうなってるんだろ?って思いながら一気に終わらせて、猫さんのちゅーるタイムの後に着替えました。

 

帯に負けないように帯締めも強め

 

昭和風味全開な謎柄八寸

今日の主役はインパクト強めの謎柄八寸。強めの配色に銀糸まで入ってアクが強いので長着はシンプル系に。帯締めは帯に負けない強めの物を合わせてみました。

 

銀糸入りで結構派手

 

リバーシブルじゃないけど裏使いも出来そう

 

畳む方式で銀座結び

左親指の痛みが引かず、硬い帯を結ぶのは大変なので畳む方式の銀座結びに。帯揚げ代わりに八寸に近い色の胸紐を使い、チラ見え程度に。今日は珍しく位置も高過ぎず、垂れがやや長めですが全体のバランスもいい感じで満足。

 

割といいバランス(※個人比)の銀座結び

 

捻り上げてクリップ留めのまとめ髪

雪かきでモワモワになった髪は捻り上げてまとめました。毛先が襟にぶつかりがちな低い位置のひとつ結びよりアップの方がスッキリ見える感じ。

 

捻り上げてクリップで固定

 

長めの垂れで腰回りカバー

 

今日の猫さん

連日の雪かきで甘えモード全開の猫さん。着替え終わってリビングに戻るなりお膝の上に飛び乗りマッタリ、そして寝るw

安定の「前転しそうなゴメン寝」で気持ちよさそうにスヤスヤ。安心した寝姿にも私もホンワカしてます。

 

腰を曲げて強引にお膝に乗る猫さん

 

今日もゴメン寝

 

この手の角度も可愛くて好き

 

コロナ30日目 弱いままの嗅覚

確実にコロナが原因の目立つ症状は殆ど無くなったと思っていたけど、嗅覚が鈍いままだったのをすっかり忘れていました。鈍いなりに匂いはわかるので特別困る事はないけど、危険を察知しにくいと思うとやっぱり不安。早く元に戻りますように。。。