つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

多色縞のウール紬で茶系コーデ 羽根無しの銀座結び 滑り止め付きヘアクリップのまとめ髪

今日は多色縞のウール紬を着ています。

ビミョーに腰紐代わりのゴムが見えてる(同色で良かったw)

 

茶系の濃淡×黄み寄りのブルー系

今日はリメイク用と思っていた名古屋帯を使ってみたくなり、帯からコーデ。化繊で滑りそうなので、着崩れ防止に節紬風のウール着物をチョイス。同系色だけでまとめてもつまらないのでブルー系を配置。やや黄みがかった感じの青なので、オレンジ寄りの茶系の多色縞との相性は良いのではないかと。

 

帯揚げは冷感ストールのリメイク品

 

滑り止め付きヘアクリップのまとめ髪

先日ワッツで見つけたすべり止め付きのヘアクリップを使ってみました。内側に細かい爪があるだけでなくシリコンになっていて、私のように中途半端な長さの硬い髪でもそれなりにホールドしてくれる感じ。ただ襟足の髪は短過ぎて抜けやすいのでシリコンゴムでひとつ結びにしてから捩じり上げています。

ちなみに今日はワックス無し。捩じり方のコツがいまいち掴み切れていなくて、何度もやり直してやっといい位置で留まりました。(高過ぎると襟足の髪が落ちるし、低過ぎるとクリップそのものがうなじに当たって気になる)

 

とりあえず崩れずにまとまった感じ

 

羽無し銀座結び

今日の名古屋帯は松葉仕立て。帯板なしでスマホを入れられるのはよかったけど、長さがビミョーに短い…畳む方式でなるべく長さを稼いでも、銀座結びの羽根はお太鼓幅と同寸が精いっぱいな感じ。なので柄が全然繋がっていませんw

帯締めを外から当てれば多少柄の位置を変えられますが、何度も締め直すと着崩れそうだし上手くいく気がしないのでパスしました。

 

前側のおはしょりを確保する為衣紋は詰め気味



 

私は基本的に蹄の動物が(牛・馬・羊・山羊etc.)好きです。先日偶然テレ東の「山羊と大悟」って番組を観て以来、毎週楽しみにしています。山羊を連れてお庭の草を食べさせて貰うお家を探す(お庭の雑草を食べてあげるというか…)だけの番組なんですが、山羊は可愛いし全体のユルさが和むというか。余計なことを考えずにのんびり観られる(個人的な感想ですが)貴重な番組って感じ。大悟さんも結構好きだし、長く続くといいな。