つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブルーグレーのウール紬で淡色コーデ 巻き髪でひとつ結び 今日の猫さん

今日はブルーグレーの節紬ウールを着ています。

ソックスと帯締めを紫でリンク

 

今日もポケット付きの帯で帯板はパス

 

淡色コーデ

濃いめの色が続いた気がするので、今日はブルーグレーのウール紬を着ました。ベージュの半幅で淡色の組み合わせですが、ぼやけた感じにならないように帯締めとソックスは紫でメリハリを。外出するかもなので、雪解けの泥はね対策で裾は短めにしておきました。

 

ザックリした質感がお気に入り

 

昨日と同じ結び方

 

スポンジカーラーで巻き髪

昨夜はスポンジカーラーで髪を巻いて就寝。まぁまぁな感じに巻けていたので、柔らかめのワックスをつけてからひとつ結び。ただカールを散らしたいのにどうしても1つにまとまった大きなカールに…うーーーん。。。苦肉の策で上下2つに分けて結んで小細工。下の毛束は左右に分けてから上の結び目の上でまとめ、別のゴムで結びました(ゴム隠しに小さいクリップを使用)。一応カールは散ったけど…なんだか変な向きになってしまって残念。でもワックスのお陰で表面のモワモワ感がいつもよりマシな感じに。

 

カールがグルングルンしてます

 

毛先を上手く散らせず

 

身体の軸が曲がってるし

 

今日の猫さん

髪をまとめるのにちょっと時間が掛かってしまったけど、定位置でおとなしく待つ猫さん。「ハイハイわかりましたよ」みたいな視線を感じつつ着替え終わり、猫さんの方を見ると即ナデナデ待ちの体勢にw 待たせるのは申し訳ないと思いつつ、この時の猫さんの顔(ワクテカな表情)を見るのが嬉しかったりします(ダメ親…)。

リビングに戻ってチュールタイムの後はお膝でまったり。乗った瞬間に腰ポンの催促をされるので、ポンポンすると尻尾ニョロニョロで頬とか首を撫でてくれます(お礼代わり?)。

 

今日もご機嫌な尻尾(ユラユラ)

 

座る向きを逆に

しっくりこないのかな?

…と思ったらちょっといびつなアンモニャイト

 

そして夜。「ダーウィンが来た!」の雷鳥を真剣に見る猫さん。

ウサギに擬態する雷鳥を見る猫さん

 

 

大相撲トーナメント

昨日はフジテレビで大相撲トーナメントの放送がありました。ウッカリしていて途中から見たので照ノ富士横綱土俵入り&取組が見れなかったのは残念でしたが、本場所と違って皆さん真剣だけど楽しんでいる感じ。

特に普段はインタビューでも喜怒哀楽を見せない遠藤が勝った後に笑顔を見せていてビックリ。「遠藤が笑った!(クララが立った!)」みたいなw

冗談はさておき、被災した地元への思いを抱えながらの初場所は大変だった筈(先日は避難所を訪れていましたよね)。昨日の放送では4番も取組が見られて、遠藤ファンはもちろん地元の方々も嬉しかったのではないかと。。。

 

災害続きで日本中のあちこちで日常が奪われていると思うと心が痛みます。辛い状況にいる人々に少しでも早く平穏な毎日が訪れますように。