つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

やたら縞の袷に博多帯で割り角出し 緩めのひとつ結び 今日の猫さん

今日はやたら縞の袷を着ています。

ギャラリーに扮する猫さん

 

半襟はミシン刺繍の自作品

 

割り角出しのアレンジ(羽根がヨレヨレ…)

 

アレコレ試したものの結局単なるひとつ結びに…

 

スリスリで構ってアピールする猫さん

 

要点のみ箇条書きで

  • 曇り時々雨、予想最高気温は14℃で肌寒い位
  • 体調イマイチなので柔らかめの紬の袷をゆったり着用
  • 伊達締め無し、コーリンベルトで襟を留めて半幅は緩めに
  • 久々の割角出し(帯締めを使うアレンジ)、羽根が長くてなんだかヘロヘロ
  • 半襟はミシンの模様縫いを数列並べた自作品
  • 頭痛の後の腹痛にウンザリでメンタル落ち気味(どちらが先かよくわからない悪循環)

 

今日の猫さん

昨日の夕方から激しめの腹痛でダウンしてしまい、早々にお布団へ。いつもと違うパターンで戸惑いつつ、最終的には枕元で大人しく添い寝してくれた猫さんですが、やっぱり遊び足りないのか今朝は構ってアピール強めに…。

着替える前のナデナデタイムを多めに取って、まったり過ごしましたが…髪も着替えもなんだかしっくりこなくて無駄に時間が掛かってしまい、しびれを切らした猫さんに「はーーやーーくーーー」と言わんばかりにスリスリされちゃいました(ゴメンね猫さん…)。

 

スーッと寄ってスリスリしてUターン

 

今日は5月場所の初日、ちょっと遅れてスタートした大相撲中継を観ています。…が、北の富士さんは今場所もお休み。仕方ないけどなんだか悲しい気分。照ノ富士横綱土俵入りが観られるだけでも十分なんですが。

大相撲は大好きなのに、この頃無条件にワクワクする感じには程遠くぼんやり見ている事が多くてちょっと辛いです。私のメンタルの問題だけど、大相撲観戦に限らず今まで楽しめていた事があまり楽しめないのを実感して更に気が沈むというか。

だけどそういう時に無駄にジタバタしてもドツボに嵌まるだけなので、現状維持で不調が過ぎるのを待つのが一番。これがなかなか難しくて思わず物に当たったりしてしまいます。枕をパンチするとか折り込み広告をビリビリ破ったりとか、実害はないけど猫さんがビックリするのであまりしたくないんですよね。。。