つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銘仙風のウール絣でハイネックインの短め着付け ダレたカールを誤魔化すハーフアップ 今日の猫さん

今日は銘仙風のウール絣を着ています。

おはしょり確保の為ちょっとだけ短く着た

 

秋を意識した色合わせ

銘仙チックなウール絣に入っている色に合わせて秋の感じを出したつもり。身丈が短いけど対丈にならないギリギリのおはしょりを確保。いつもより短いけど普段着ならこの位もアリかな?レベルの丈になりました。全体の雰囲気に合わせてスウェード帯締めをリボン結びに。猫さんに狙われるのですぐに直しましたが…

 

猫さんに狙われるリボン結びは後で普通の結び方に

 

背中の皺…

 

カールが緩んでガックリ→ハーフアップに変更

着替える前はいい感じのカールでダウンスタイルで過ごすつもりでいたのに着替えている間に後頭部の表面だけが妙に緩んでガックリ。手櫛でなんとなくほぐしてみたけど上手くいかないのでハーフアップにしてカールが取れた部分を隠しちゃいましたw

内側のカールなら緩んでもあまり目立たないけど表面の髪だと目立つんですよね。加湿器を使うようになったからなのかなぁ。。。アイロンで上手く巻けなくてやり直しがちな位置なので、もしかしたら髪が痛んじゃったのかも??

 

サイドはくるんと巻けていたのになぁ

 

この状態で保てず動くとすぐ崩れて不揃いに…

 

内側は結構カールが効いてる

 

 

今日の猫さん

久しぶりに木製ベッドの上でくつろぐ猫さん。朝の早い時間帯は陽射しが眩しいのでカーテンを全部開けずに猫さんの日向を確保する分だけ捲っています。ダラっとしているようですが本人はパトロールしているつもりなのかも。

 

天蓋付きベッド風?