つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

タイル風の変わり市松のジャガード着物でちょい甘コーデ ゆったり矢の字 クリップまとめ髪 今日の猫さん 

今日は変わり市松のジャガード着物を着ています。

昨日と違ってメチャメチャ着やすい

 

ノーマークの雪に唖然

朝カーテンを開けたらうっすら積もる雪にビックリ。そういえば夜に少しだけ降る予報だったのを思い出しましたが、全然気に留めていなくて。。。うっすらだけど地面が白い状態なので、朝食後に玄関前と敷地に面した歩道の雪をサラッと押しました。車の雪も払うつもりでいたのにドカドカ降ってきて中断。

今後数日は気温も高めらしいし、後は勝手にどうにかなると踏んでそのまま終了。猫さんをなだめてから着替えました。

 

一応軽めの雪かき仕様

状況によってはサラッと雪を押す事になるかも知れないので、濡れても大丈夫なウール着物をチョイス。裾は短く着ておきました。重めの赤系にピンク系を合わせてなんとなくバレンタインを意識。

長着はジャガードウールで昨日と素材感が似ていますが、こちらはサイズ的にいいバランスで断然着やすくてノンストレス。肩を落とし気味にゆったりめに着てみました。

 

ポケット付きの帯なので帯板はパス

 

垂れがユラユラする矢の字

今日の半幅は化繊で長尺、ポケット付き。帯板を省く為ポケット位置優先にしています。矢の字の余りを垂れ先に残しておいて、結び目の下から通して被せました。動くとユラユラする仕様ですが、いつも通りニット茶羽織を羽織ってしまうので結局何も見えませんw

 

帯の上がちょっとだぶつき気味

 

クリップひとつでまとめ髪

今日も髪型に少し迷いましたが、ゴムを使わずクリップだけでまとめてみました。ひとつに束ねて捻じり上げ、お団子を作る要領で捻じりながら丸めてクリップで固定。モワモワしがちな表面の髪をセリアのヘアバームで撫でておきました。

ちょっと緩んだりして何度かやり直しましたが、昨日寝る時にお団子にしてなんとなくカールが付いていたせいかゴム無しでアップに出来て満足。ギブソンタック風が気に入っているのですが、なんとなく襟足がチクチクするのが気になって…押し込んだ毛先の向きによってチクチクしたりしなかったりするようです。

 

毛先がぴょんぴょんはみ出さずに留められた

 

襟足は捻じりが効いてどうにか落ちずにキープ

 

帯の表面積の広さでなんとなく腰回りカバー

 

今日の猫さん

朝食後にいきなり雪かきに出てしまい、お待ちかねの猫さん。それはわかっているものの、摩擦で削れてビミョーに雪が残ってしまうスノープッシャーの端(バリのように出ている部分)をカットしようと一度お家に上がってからまたすぐに外に。

猫さん的に戻ってきたと思ったらすぐにいなくなるし、ギコギコと変な音だけ聞こえてきて(工作用ののこぎりカッターでスノープッシャーのバリを切り落としていました)、チャメチャ警戒モードだったのではないかと。案の定お家に上がったら、入り口の壁に設置した爪とぎを思いっきり背伸びして私をガン見しながらガリガリ(猛抗議)。

なのでまずはネコナデ声とナデナデでご機嫌を取り、温めたちゅーるを献上。お膝に乗ってからも腰ポン多めのサービスでまったりモードに戻って一安心。

 

しっぽユラユラでご機嫌さん