つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

リアルな薔薇のお召でバレンタインコーデ カールにくるりんぱのひとつ結び 今日の猫さん

今日は薔薇のお召を着ています。

モノトーン+真っ赤な薔薇の激しめなお召

 

リアルな薔薇柄でバレンタインインコーデ

着よう着ようと思いつつ着そびれていたリアルな薔薇のお召。なんとなくバレンタインっぽい印象もある気がして洋ミックスで着てみました。全体的に少し小さいしコテコテの古典風だと重苦しくなりがちなのでこういう着方の方が楽。フリルカットソーは袖口もフリフリで裄不足をごまかすのに持って来いな感じ。

広襟で襟芯が差し込めず、衣紋が安定しないのでカットソーインですが半襦袢も着ています。コーデ的に半襟の存在感を出したくなかったのでカットソーに馴染ませました。

 

フリルカットソーと半襦袢をイン

 

洋テイストにも馴染むはさこ結び

昔からある古典的な帯結びですが、洋テイストにも合わせやすいはさこ結び。羽根をリボンのように広げずスッキリさせればシルエットもシャープだし、広げた垂れがペプラムっぽくもあるちょうな?結ばない帯結びで細かく畳んでペプラム風にする方法もありますが、慣れていないと回す時に崩れやすいし細かく畳むのも面倒なので。。。

 

はさこ結び(ちょっと歪んだけど自分比ではマシな方)

 

ウレタンカーラーで巻き髪

昨日はスポンジカーラーではなく、レバー式のドアノブカバーとして売っていたウレタンに髪を巻いて就寝。いい感じにカール出来たけどやっぱり結ぶと大きなカールが一つの状態に、、、なのでサイドの髪をくるりんぱしてから全体を一つにまとめてみました。細かい部分はともかく、お団子状態を回避出来たのでよしとします。

(今日は画像も多いのでドアノブカバーのカーラーもどきについては別記事にて)

 

サイドの髪をくるりんぱして毛先が揃わないようにしました

 

チロッと見上げる猫さん



今日の猫さん

着画を撮っていたら存在感を誇示するかのようにウロウロし始めた猫さん。なんだか力強く横切ったかと思ったら、ちょっと離れて控えめに私を観察しているような?なんとなくポーズを真似している気配を感じて試しにいつも違うポーズしてみたのが最後の画像。(やっぱり真似してる?)

 

スレスレのコースをズンズン横切る(わざと)

 

通り過ぎたところで伸びーーーっとして存在感アピール

 

気が済んだように去っていく猫さん

 

…と思ったら振り返ってポーズを観察

 

真似する猫さん

 

試しにちょっと違う事をしてみたら…

動きがリンク(やっぱり真似してる!)←親バカ?

 

 

鹿さん再び(ムスカリ全滅…)

数日前に玄関横のムスカリ(冷気が当たりにくいので真冬でも枯れずに葉っぱが残っています)をかじられた形跡があって気になっていたのですが、今朝ごみを出しに出たら葉っぱが全て食べ尽くさ柄れていて唖然。球根も一つ掘り返されて飛び出しているし、コロコロの置き土産も散らばって間違いなく鹿さんの仕業。数年前の球根掘り返し(雪のない時期)はカラスのイタズラ?とか思っていたけど、鹿さんだったのね…って感じ。

昨日の夜、猫さんがいきなり警戒モードになって玄関前の方向をじっと見ていたんですよね…。お布団超しに猫さんがお膝に乗っていたのでスルーしちゃったけど、猫さんに降りて貰ってチェックすれば良かったです。

ムスカリ、葉っぱだけで球根は無事だったけど…大丈夫かなぁ。。。うーーーん。それにしても猫さんの聴力ってやっぱり凄い。