つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

紫のウール絣に花織風半幅ではさこ結び ワックス代わりの水スプレーでまとめ髪 今日の猫さん

今日は紫のウール絣を着ています。

足袋ソックスはセリアの商品

 

予想最高気温10℃

ここ数日プラス気温で雪融けが進んでいますが、今日はプラスで二桁予想。とはいえ朝夕はそれなりに冷えるのでヒートテックではないタートルをイン(結局8℃にも届かず一桁でした)。ネルの裾除けなので裾短めで足捌きを良くして、重い配色にならないように帯と足袋ソックスは明るめの色にしておきました。

 

伊達締め代わりのサポーターが地味に見えてる、、、

 

久々の花織風半幅ではさこ結び

そこそこ張りがあって滑りにくい帯なので、はさこ結びを練習してみました。胴帯に垂れを挿し込む位置を今まで勘違いしていたようなので気を付けたら割といい感じ。ただ動いているうちに段々緩んできたような。やっぱり補正無しだと崩れやすいのかなぁ…うーーん。。。

 

はさこ結び(割とまとも)

 

ワックス代わりに髪を湿らせてみる(実験)

私の髪は癖毛と直毛のミックスで、年齢的に昔よりマシになったけど硬いし、パーマもカラーも無しの無駄に健康な髪なせいか滑りやすいです。なのでしっかりワックスをつけておかないとまとめ髪のアレンジをしても崩れやすくて大変。手湿疹の心配がなければしっかりつけたいところ。

でもお風呂上がりはクリップ1つで楽にアップに出来るので、髪を湿らせたらどうかと思い立って実験。整髪料なし、霧吹きで全体を湿らせてからお団子ヘアに。もちろんカールなしの状態ですが、滑りにくくてゴムが抜けにくいし、乾いた状態より柔らかいので毛先がピョンピョン飛び出しにくくてかなり楽に出来ました。

乾いたら表面がモワモワするだろうけど、スティック型のヘアバームで撫でておけば多分大丈夫(画像はヘアバーム無しの状態ですが)。髪が伸びて扱いやすくなるまで、水スプレーで凌ぐのもアリかも。

 

ふっくらしたお団子に出来た!(表面がちょっとモワモワしてるけど)

 

フォークみたいな形のクリップで固定

 

グレーヘアのお団子…おばあちゃん感強めだけど気にしない

 

 

今日の猫さん

今日もお膝の上をキープしてくつろぐ猫さん。マッタリと窓の外を眺めていますが、動くモノには即反応。何を見ているのかと視線の先をチェックすると、かなり遠くのお家の玄関の人の出入りだったりします。視力はあまり良くないらしいけど、流石の動体視力。凄い。

 

何かをチェック中

 

たまには横顔を撮ってみる

 

ビックリさせてスミマセン…