つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

水彩デザインの授業みたいなユル柄の紬にプチプチ名古屋のコーデ バナナクリップ 今日の猫さん

今日は染め紬の袷を着ています。

タイル?短冊?的な謎柄の紬

 

ゆるザックリなコーデ

今日はスモーキーカラーの染め紬にプチプチ&ザックリな八寸でややほっこり系。久しぶりの正絹の袷を着ています。広襟で襟芯が入らないのでヒートテックタートルの上に自作の半襟ジレを重ねています。晴れていてもマイナス気温止まりの予報なので、裾除けもネルでバッチリ防寒。

八寸も手織りでちょっとふわふわした素材感なので全体的に着膨れ感が出やすい感じ。一応引き締め効果を狙って深緑をアクセントにしたけど、殆ど効果なかったかもw

 

半襟帯揚げ・帯締めを深緑でリンク

 

ユル柄の染め紬

結構前にシ〇エイさんのセールでGETした紬の袷は緩い感じの水彩画ちっくな柄。ちょっとレトロな文様の部分も「細筆で頑張って描きました!」みたいなタッチで、滲み具合も含めて面白くて気に入っています。

 

美術授業の作品みたいなユルい塗り方

 

結ぶ方式で銀座結び

この八寸は畳む方式でも大丈夫そうだけど、長着が節紬で回す時に崩れそうな気がして普通にひと結びしてから銀座結びに。開き名古屋なので胴帯の幅出しも楽。スマホが抜け落ちる心配もないので帯板はパス。垂れの長さが足りなくて帯締めを表に当ててお太鼓部分を持ち上げています。

 

ザックリ八寸で銀座結び

 

バナナクリップでまとめ髪

今日の髪はカール無しでセリアのバナナクリップで留めただけ。横だと絶壁が目立つので縦に使用。表面のモワモワした髪はセリアのスティック型ヘアバームで撫でています。今朝は何もしないうちから髪が顔に張り付くレベルの静電気でとにかく早く髪をまとめたくて。挟んで留めて終了!みたいな。。。

 

バナナクリップは絶壁カバーで縦使い

 

ちょっと緩みやすいかも。。。

 

もうチョイ帯位置を下げたい感じ

 

今日の猫さん

いつも通りお膝の上で寛いでいますが、床に落ちたブンブンちゃんが気になる様子の猫さん。拾ってあげたいけど猫さんが退いてくれないと拾えない。。。どうしても遊びたければ降りて自分で遊ぶし、この時はなんとなく気になって眺めているだけ。なので私もスルーしちゃいましたw

 

おもちゃのブンブンちゃんが気になる猫さん

 

 

さて、明日は2/22。ニャンニャンニャンで猫の日。猫柄の長着も帯も持っていないので、猫のヘアクリップをちょこっと使ってみようかな…?(猫耳風のお太鼓っぽい結び方もあるけど、茶羽織で隠れちゃうし)

まぁ今まで全く気にせず普通に着ていたし、忘れちゃうかも?個人的には猫さんと暮らし始めてからは毎日が猫の日みたいなものなので…w