つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

モンドリアンっぽい化繊の袷に猫半幅のコーデ 投げやり気味のひとつ結び 今日の猫さん

今日はモンドリアン風の袷を着ています。

遠目には特に派手さは感じない

 

猫が逆向きになったのが残念

 

超細かいモンドリアン

 

猫と太陽(裏はドット)でポップな化繊半幅

 

 

手先を広げた吉弥結び(垂れが斜めってた…)

 

結び目が下がって毛先が首に当たらないようにクリップで支えてみました

 

毛束全体をクリップが持ち上げている感じ

 

八掛の藤ピンクがチラ見え

 

要点のみ箇条書き

  • 久しぶりのモンドリアン風の化繊着物にはポップな猫半幅で軽めのコーデ
  • 静電気防止にインナーはコットン、長着と帯は化繊で揃えてみた(効果は謎)
  • 長着は手縫いで非プレタだけど全体的に大きい
  • 出過ぎるおはしょりは全て着てからたくし上げて帯の下に押し込んで調節
  • 半幅は手先を広げた吉弥結び(成り行き)
  • 昨日の午後には既に首や顔周りの痒みが酷く、ヘアバームを付けてお団子にするつもりが上手くいかずひとつ結びに変更
  • 痒みの直接の原因はおくれ毛がビミョーに当たる事で襟足の髪を下ろしていれば大丈夫
  • いっそ髪を切ろうかと思い始める(とりあえず我慢)
  • 髪をまとめるのに時間が掛かり過ぎて猫さん呆れ気味

 

今日の猫さん

甘えモード全開&いつもの体勢で寛ぐ猫さん。

腕に顔を埋めるスタイル

 

今日は右にくねってます