つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎柄のウール絣で春待ちコーデ 輪っか結びのアップヘア 今日の猫さん(画像多め)

今日は謎柄のウール絣を着ています。

ピンク系を合わせて春待ちっぽい感じに

 

冬と春っぽさの混在

今朝は予報通りあまり冷え込まず着替えも割と楽でしたが(ファンヒーターはしっかり使用w)、タートル無しにする勇気はなく薄手の物をイン。ピンク系の帯に合わせたパープルグレーでなんとなく春っぽさを入れたコーデにしてみました。

 

ポケット付きの幅なので帯板無し

 

なんだか歪み気味な吉弥結び

今日は吉弥結びにしています。2巻きして垂れを上にひと結びした後、全部引き抜かずに出来上がりの垂れの長さを残しておく方法で、基本的に垂れは垂直(…とか言いつつ今日は歪んで斜めになってるw)。普段一番よく結ぶ帯結びです。

よく似た結び方で垂れを全部引いてから結ぶのが矢の字、垂れは斜めになっています。但しこの2つって本によっては逆の名前だったり、どちらも矢の字と呼ばれていたり、結構バラバラ。垂れを全部引き抜いてから吉弥っぽく垂直に出す結び方もあるし。(貝の口系統で垂れを出すって事ではどれも同じと言えなくもない)

こういう名称って地方によって呼び方が違ったり、時代の流れでいつの間にか入れ替わったりするのは別に珍し事でもないような?? 因みに私は最初に見た笹島寿美さんの本に紹介された呼び方で覚えている事が多いです。

 

いまいちピリッとしない吉弥結び

 

2分割輪っか結びのアップヘア

昨夜はお団子にしてネットを掛けて眠ったので、なんとなくカールが付いた状態でスタート。崩したお団子系のアップですが、普通に輪っか結びをしてほぐしても結局お団子っぽくなってしまったので、上下2つに分けそれぞれを輪っか結びにして少しほぐしてから、2つの毛束を寄せるようにコイルゴムを掛けてみました。

今日はへアクリーム変わりになるかと薄くニベアを手に塗ってから結んでみました。着替えているうちに襟足は思いっきり落ちちゃったけど、ニベアなら手も大丈夫だし何も付けないよりマシかも?

 

お団子だけどお団子じゃないようなくるくる系

 

2つに分けて結んだおかげでカールが散った感じ

襟足がモワモワ落ちてるのが残念

 

背中の皺はマシだけど帯が斜めってる

 

今日の猫さん

着画撮りに参加する猫さん(私の中腰がビミョーなのはスルーで…)。コレ、やっぱり真似してますよねー。よく見ると顔の向きもちゃんと変えてるし。

 

そしてこちらが今朝最初に見た景色。お布団の中でこっそりお天気予報をチェックしていたら気配を感じて…お布団から顔を出したらこの状態w

無言で枕元に鎮座

 

(コッソリ撮影)カシャ♪

 

やっと起きたようだニャ(圧が強い)

 

グイグイ来る猫さん(近い、、、)

 

頭突き系スリスリタイムに突入

 

起き上がってナデナデしている隙にすかさずこの状態に

よっこいしょっと(…え?)

 

枕を奪う猫さん(私をもう寝かすまいとする知恵)