つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり格子のウール絣に刺し子風半幅のコーデ くるりんぱアレンジのお団子ヘア 今日の猫さん

今日は変わり格子のウール絣を着ています。

おはしょりやや広め(自分的にはまぁOK)

 

タートルと帯締めをグレーでリンク

 

絣+刺し子風をほっこりさせずに着る

絣+刺し子風でアイテム的にはほっこり系ですが、半幅の曲線柄のせいか、そこまで素朴でもないような? 身幅の割には襟の合わせ方Vがシャープになるように首から離し気味にして、コーデもグレーで引き締めてなるべく可愛い感じを抑えたつもりです。

 

イマイチ縦長にならなかった吉弥結び

 

コーリンベルトと伊達締め使用

このウール着物は全体的に少し大きめで短く着るとおはしょりが出過ぎるので裾は普通の位置に。サイズ的に胸元がだぶつきやすく、柔らかい半幅では帯板を入れたとしても着崩れがち。いつものセリアのゴムベルト1本では心許ない気がしてコーリンベルトと正絹の伊達締めで押さえました。

 

くるりんぱアレンジのお団子

ひとつ結びにしてくるりんぱしていますが毛先を出さずに途中の状態でクリップで固定。襟足が落ちやすいのでセリアのスティックタイプのヘアバームを撫でつけてあります。ついでに表面のモワモワしている部分にも軽く塗っておきました。

余談ですがおくれ毛っぽくしたかったのに姫カットっぽく揃いがちなのが気になっていたサイドの髪。やっぱり気になって今朝少し梳くようにカット。それなりに収まりがよくなり、マスクのゴムも絡みにくくなりました。

 

スティック型のヘアバームで襟足キープ

 

表面も少し撫でたのでモワモワ感無し

 

後ろ姿を撮ってミスに気付く

 

伊達締めが、、、

後ろ姿を撮った後に気付いた着付けのミス。伊達締めが思いっきり見えてましたw 画像ではよく見ないとわかりませんが(半幅が生成りっぽくて伊達締めは薄緑)、実際はものすごく目立ちますw 後ろ手で帯の下から手を入れて引っ張るだけで直せましたが、左側はつまむ動作をすると親指の付け根が痛くてなかなか大変でした。

 

伊達締め丸見えw

 

後ろ手で引き下げて撮り直し

 

今日の猫さん

珍しくケージのハンモックに登った猫さん。昨日の様子ですが、ビミョーな表情こちらを見ています。リラックスするというより、高い所から見下ろしたい(=優位に立ちたい)感じなのかも。下の2枚は今日の甘えっ子状態で眠る猫さん。

ちんまりしていても眠っていても、結局全部可愛いと思ってしまいます(親バカ)。

 

ケージ3階のハンモックにすっぽり収まる猫さん

 

手と首の角度が一緒

 

眩しかったのかな?