つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

歌舞伎カラーのウール絣に黒タートルのコーデ クリップ2つでラフなお団子ヘア 今日の猫さん

今日はカラフルなウール着物を着ています。

春らしさ無しw

 

半幅で少しは春らしく…(無駄な抵抗?)

 

歌舞伎カラーのカラフルウール

目がチカチカする系のカラフルなウール着物を久しぶりに着ました。黒タートルだとかなり冬っっぽい色合わせになるけど、色を足さずにまとめないとエライ事になるのでw 帯まで黒くすると重い感じになるので、長着の色合いを淡くしたような配色の帯にしてみました。

3月もそろそろ終わるけど、最高気温はまだ一桁台。朝晩は結構冷えるのでもうしばらくはタートルインかな。。。

 

柄の揺れ方がちょっと銘仙っぽい

 

手先を倍取って垂れを屏風畳みにした矢の字アレンジ

 

クリップのW使いで緩いお団子

カーラーを使うのは面倒だけど、なんとなくカールを付けておいた方がまとめやすいと思って昨夜は髪を輪っか結びのくるりんぱで就寝。解いたら大きな外巻きになっていましたが、カール具合は不揃いなので今日も毛先の見えない髪型に。

ワックスを付けて耳の高さで輪っか結びにして、ゴムを隠すように輪っかをラフに分けてカニクリップ2つで固定。このカニクリップはそこそこの大きさなのに2個セットだった物。一直線に並ぶようにしたので大きなクリップ1つに見えるかも?

同じヘアクリップを2つ使用

 

輪っか結びを上下に分けてそれぞれクリップで固定

 

ちょっと衣紋が詰まってたかも

 

今日の猫さん

腰ポン直後で腰が盛り上り気味の姿勢のまま、クロネコヤマトの軽トラをしっかりチェックする猫さん。身体が大きいので真っすぐ座ると私のお膝に収まりきらず(私も割と身長はある方ですが…)、斜めにクネるか背中から腰を上手く上下にカーブさせて座ります。

猫さんを引き取る時に大きめの猫と説明されてもいまいちピンと来なかったけど、確かに大きいのかも。昔、仕事先で飼い猫と接したり道端で見掛けたノラちゃんをイイコイイコした時のことを思い出したらもう少し小さかったかな?と。

当時は動物を飼えない環境で「猫=可愛い!ナデナデしたい…!!」って感じで大きさとか全然気にしていなかったんですよね。牛舎(=仕事先)に猫がいても牛が基準になりがちでサイズ感がバグっちゃうしw

背筋は伸びてるけど腰が猫背(?)な体勢