つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

自作の猫仕様八寸で猫の日コーデ ひとつ結びにコイル巻き 今日の猫さん

今日は謎柄のウール絣を着ています。

帯を見せたいのでバックショットから載せてみます

 

猫の日コーデ

今まで全然意識していなかった「猫の日」ですが、今年はちょっと意識してみようかな?…と思ったのが昨日の事。持っている猫アイテムの他、ずっとアイデアだけが頭にあった猫の帯を今朝仕上げて使ってみました。

 

猫の帯留めはポニーフックのリメイク品

 

猫使用のウール八寸

無地のウール八寸(比較的薄手)にかぎ針編みのパーツをアップリケして猫顔に。手持ちの毛糸で昨日の夜適当に編んだ物を今朝着替える前に長めに残しておいた毛糸でザクザク縫い付けて完成。パーツを付ける位置が重要なので実際に締めて確認してから縫い付けました。

 

丸いパーツを組み合わせただけの猫のお顔

 

猫耳アリのお太鼓アレンジ結び

基本的にはお太鼓の結び方。細かい部分を後ろ手でする自信がないので前結びで作りました。

ひと結びしたら手先を斜め上に折り上げ、二山出来るようにジグザグに畳んで仮紐で押さえておきます。垂れに枕を当て、二山が耳になる位置に固定して仮紐を抜き、帯揚げを掛けます。銀座結びの要領で帯締めで太鼓を持ち上げて位置を決め、後ろに回して整えたら完成。

 

とりあえず猫になった!

手先の部分が耳になっているのでお太鼓のように下辺を押さえられませんが、崩れるほどではないかと。…とか言いつつ実際に結んだのは初めてで全体的にビミョーですが。耳をもう少し大きく(長く)出して、目がもう少し低くなるようにしたかった感じ。でも昨日の夜急に思い立って作り始めた物を実際に使えて嬉しいです。

 

ちゃんと猫になった!(茶羽織を着たら隠れちゃうけど)

 

コイル巻き巻きヘア

昨日かぎ針を使ったり着替える前にアップリケをしたりで親指の付け根に痛みが出始めたので髪はかなり大雑把(待ってる猫さんも時間が掛かり過ぎたら退屈しそうだし)。やや高めの位置でひとつ結びにしてからシリコンのコイルゴムをカットしたものをくるくる巻き付けてみました。

思い付きで全体をほぐしたらビミョーな仕上がりになりましたが、外出する訳でもないのでOKって事にw ちょっとわかりにくいけど、結び目の近くの猫型のクリップ2つで猫の日感を上げたつもりです。

 

なんかよくわからないポニーテール風まとめ髪

 

猫のしっぽと思えなくもない?(無理やり)

 

タートルと足袋ソックスをリンクさせました

 

今日の猫さん

猫の日とはいえ猫さんは通常運転。お膝でマッタリ、尻尾ゆらゆらタイムから突然の毛繕いスタート。バランスを崩してずり落ちないように猫さんも気を付けているようですが、私も両足の高さを加減しています。結構キツい体勢の時もあるけど、腿上げのトレーニングと思って頑張っていますw

 

今日も平和だニャ

 

毛繕いでもするかニャ(いきなりこの体勢からスタート)

 

しっぽも艶々にするニャ

 

 

お昼過ぎから思いっきり降ってきてゲンナリ。予報では雪なんて一言も言っていなかったのに…。しばらくマイナス気温が続くようなので、しっかり晴れなければ日なたも融けなそう、、、とりあえず雪離れスプレーを補充しておいて良かったです。スノープッシャーやママさんダンプに雪がくっつくと重くて辛いし作業効率が思いっきり落ちるので…)。