つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ザックリしたウール紬にウール名古屋でゆるっと引っ掛け結び コ16 ビミョーな頭痛 今日の猫さん

今日はザックリしたウール紬を着ています。

脱力系のユル着付けで楽に

 

体調回復は一進一退?

昨日は体調的に結構いい感じと思ったら夜になって頭痛が思いっきりぶり返してゲンナリ…いつも以上に早めに休みました。今朝は冷え込みも控えめ、ズッシリした痛みはだいぶおさまってホッ。とはいえ調子に乗り過ぎると痛い目に合いそうなので、楽に過ごせることを優先してユルっと着替えました。

 

ワッフルニットの自作ハイネックをイン

 

ザックリ×ザックリ×ザックリ

カットソーも長着も帯もそれぞれがザックリして滑りにくい感じですが、ユルっと着ているので窮屈さは無し。帯は引っ掛け結びでユルっと。結んでいる途中みたいなラフな結び方ですが、滑りにくさが味方して崩れず安定。

 

そこそこ地厚でざっくりした風合い

 

手抜きの引っ掛け結び

本来は帯揚げでお太鼓の大きさを調整するようですが、楽に過ごしたいのでそれすら省略。垂れとお太鼓をまっすぐにすると余計に間延びして見えるのであえて斜めにしておきました。

 

お太鼓も垂れもゆるーん

 

かぎ針編みのシュシュでゴム隠し…のつもりが丸見え

 

帯結びの途中みたいな引っ掛け結び

 

今日の猫さん

甘えたいのか座り心地と温かさで選んでいるのかわかりませんが、ベッドサイドに腰かけた途端にピョンとお膝に飛び乗る猫さん。でも窓辺の日向ぼっこに付き合ってしてからじゃないと猛抗議されてしまいます。

日光浴は猫の健康維持にかなり重要、人間も睡眠サイクルを整えるのに必要な事らしい。うっかり忘れても教えてくれる猫さん。私の健康維持にも一役買ってくれている孝行息子ではないかと(親バカ)。

 

安定の位置取りで寛ぐ猫さん