つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ザックリウールの焚き火カラーコーデで寒さ凌ぎ クリップで緩アップ 今日の猫さん

今日はザックリしたウール紬を着ています。

今朝の和室は7℃でした(ソッコーでファンヒータをオン)

 

今朝はなかなかの冷え込み方で和室に入って迷わずファンヒーターを付けました(朝のうちは陽射しがあってまだマシな感じでしたが…)。とりあえずザックリした厚地のウール着物に自作タートルをイン。見た目も温かくしておこうと焚き火みたいな色合いでコーデ、ネルの裾除けとパイル地の足袋ソックスでしっかり防寒。タートルはレーヨン入りで襟が寝てしまうけど、しっとりして肌触りが良いせいか結構暖かく感じます。

 

実物はもっと温かみのある色合い

 

垂れ無しの割り角出し

長着も半幅もザックリして滑りが悪いので、博多織のしっかりした伊達締めで帯を回しやすくしておきました(胸紐無しでいきなり伊達締めを使用)。割り角出しは帯が短めで垂れ無しバージョンに。昨日の猫帯の印象が残っているせいか、何故かクマとかコアラの顔に見えてきますw

 

割り角出し(帯が短くて垂れ無し)

 

ユルっとアップヘア

今日は緩めのひとつ結びにしてから捻じり上げてクリップで固定したアップヘア。ひっつめ感を出したくないけどいまいち上手くほぐせないので、サイドと耳後ろの髪を少し緩めてみました。筋状にほぐすよりこの方が楽だし失敗しにくいかも?

 

ひっつめ感を下げたくてユルっとさせてみた

 

ゆったり結んでから捩じり上げてクリップで固定

 

背中に弛みがあるけど引っ張り皺よりいいかも

 

今日の猫さん

今日もお膝の上でマッタリタイム。お膝に乗ってからしばらくは窓越しに通行人をチェックしたり、時々通る車に目をやったりすることが多い気がします。気が済んだのか飽きたのかわかりませんが、急に座り直してテレビ画面を注視。視線の先には石田ゆり子さん。偶然かもですが、なんとなく身を乗り出しているような??猫さんもほんわか美人さんには弱いのかもw

 

窓の向こうの通行人をチェックする猫さん

 

視線を向けた先に映るのは

 

石田ゆり子さん(身を乗り出してガン見する猫さん)

 

 

昨日の雪は地面にサラッと残るレベルで午前中に陽が当たったらきれいに融けてくれてホッ。その後段々雲行きが怪しくなってきたけど、とりあえず雪かきしなくて済んで良かった~。…とか思っていたらいきなりドカドカ降ってきました。大した事なければすぐ溶けてくれそうだけど、日陰は融けずに残るし日向も融けただけで乾かないと結局スケートリンク状態になるんですよね。。。

雪の多い十勝に比べてこの辺りはあんまり除雪も上手じゃないし(小声)…安心した途端にいきなり降るのはホント勘弁(札幌に比べたら全然ですが…)。

早く春にならないかなぁ。