つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ヒッコリーっぽい植物柄のウール着物に紺を効かせたコーデ 2段結びのまとめ髪 今日の猫さん

今日はヒッコリーっぽい縞に植物柄のウール着物を着ています。

帯位置低めにしたけどなんだかもっさり…

 

帯締めは長着と半幅の各色とリンク

 

ごく普通の吉弥結び(袖の皺が酷い)

 

ハーフアップにしてからひとつ結びに

 

ハーフアップの毛束を少し膨らませてみました

 

後ろ姿もなんだかもっさり…

 

要点のみ箇条書きで

  • 長着の袖付けが短い気がして確認したら21㎝(何故?)、23㎝に直してから着用
  • 今日も半襦袢を先に着てから裾除けを着けた
  • 半襦袢の裾は捲れなかったけど長着の着方そのものに難が…(袖がもっさり盛り上がり気味)
  • 低めの位置でいお団子にせずにまとめて外出時のうなじの日焼け防止(午前中は晴れていたので)
  • 髪はソフトワックスを付けてから2段結びに(1つ結びより絶壁カバー出来る)
  • 毛先のふわふわ感とバランスを取る為、ハーフアップの毛束の部分を少し緩めて膨らませた
  • チャコールグレーのビーズシュシュに合わせて小物を紺・グレー系に
  • 運転時に潰れないようにペタンコ系の帯結びに
  • 後ろの袖がもっさりしているのは袖付けが長いのかも(前に直した時に間違えて後ろの袖付けを長くしたかも?)→脱いでから確認するつもり
  • 外出時は粗隠しに辛子糸の綿麻のモモンガカーディガンを着用

 

今日の猫さん

今日はお昼前に眼鏡屋さんに行ってきました(度数の調整)。殆ど寄り道せずに食材のお買い物をした位なので短時間でしたが、いつもと違うパターンなせいか帰宅後はお膝で甘える猫さん。ベッタリまったり…って感じで過ごしていましたが、いきなり毛繕いスタート。

色々体勢を変えつつバランスを取って全身を器用にお手入れ。正直お膝から降りた方が楽だと思うけど…あくまでもお膝の上で済ませたいらしいですw

毛繕いの後しばらくお膝でぐでーーっとしてからお布団のかまくらへ。手足を出し気味に寝そべったのが可愛くてしばらくナデナデ、その後コッソリ写真を撮るつもりが思いっきり気付かれてました。。。

 

遠慮の欠片もなく見えますが爪を引っ込めてくれてます(優しい)

 

覗かれると気になるのニャ…(スミマセン)