つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

タイルっぽいウール着物に六寸帯でタック矢の字 補助ゴムありの夜会巻き 今日の猫さん

今日はタイル風のウール着物を着ています。

春らしさ無しw

 

中途半端に重い色合わせ

昨日の就寝前のまったりタイムに昭和の着物本を見ていたら、タックを取った帯結びがしたくなり六寸帯をチョイス。今日もなんとなく明るいコーデに抵抗を感じてしまい、春らしさ無し…でも帯周りは明るいからまぁいいかなみたいな。。。

 

六寸帯なので下を折り込んで幅を調整

 

タックありの矢の字

本当は八寸で後見結びがしたかったのですが、気持ちに余裕が無いと厳しい気がして今日はパス。六寸帯ならイケるかな?と巻き始めたけど長さが足りず、成り行きでタックありの矢の字になりました。

胴に巻く部分は半分だと細過ぎるので、下を少し折り込んで調整。垂れを上にひと結びしたら結び目の際で一度広げてから中心にタックを取って矢の字に。長さがギリギリで垂れ側の羽根が抜けそうでしたが、広げて幅を出したらロックが掛かって安定しました。念の為帯締めで押さえましたが無くても大丈夫だったかも。

 

わかりにくいけど真ん中にタック入り

 

垂れ側の羽根は広げて抜け防止

 

補助ゴム使用の夜会巻き

まとめる前にヘアジェルを少し伸ばし地肌から浮かせ気味の輪っか結びにして捻り上げ、夜会巻きコームで固定。スティック型のヘアバームも無し。画像を見たら襟足が少し落ちていましたが、まぁこの位ならいいかなって感じ。表面に軽くレイヤーを入れたので前より収まりが良くなったような気がします。

 

補助ゴムを隠すように巻き込んでコームで固定

 

ゴムを使えばピン無しでも大丈夫

 

半幅より少し大きくて腰回りカバーになっているかも

 

 

今日の猫さん

今日もちゅーるの後に窓辺で腰ポン&肩のあたりをカキカキ。おもちゃのモフモフボールで遊んだけどイマイチ気乗りしないようなのでベッドサイドに腰を降ろしたら、「もっと奉仕するニャ!」とばかりに怒られましたw

なので再びおもちゃで遊びましたがやっぱりいまいちノリが悪い…まぁいいかとベッドサイドに腰を降ろしたら今度はすかさずやってきてお膝にピョン。乗る前にお座りして一応目でアピールするのが可愛いです。

 

ちゅーるの後はお膝タイム

 

気が済んだのかペットベッドに移動

まったりとニャルソック(ゴミ収集車通過中)

 

…と思ったらまたお膝にピッタリ