つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

終日降雪…とりあえずお着替え(ちょっとひな祭りを意識) くるりんぱでひとつ結び 今日の猫さん

今日は刺し子風のウール着物を着ています。

なんとなくひな祭りっぽい配色に

 

予報通りの降雪(雪かき待機)

昨日の夜から断続的に雪が降り、予報は夜まで雪。量的には大した事なさそうだけど、日暮れ前に上がったら雪かきするつもりでいます。なのでとりあえず着替えただけって感じですが、一応ひな祭りを意識的したコーデにしてみました。

 

お半幅にポケット付きなので帯板はパス

 

ポケット優先の帯結び

基本的にポケットのある半幅や、帯幅を半分にして使う帯の時は帯板は入れない派(スマホを入れたいけど省ける物は省きたい)。半幅のポケット位置は帯によって様々なので、ポケット位置を基準に締めています。

この半幅は反時計回りに巻く設定でいつもと逆ですが、下手なりに両方巻けると色々便利。名古屋帯の前柄が片方しか無いとか、リサイクルで気になるシミがある場合は巻く方向を変えると解決する事もあるので。

 

ポケット優先でいつもと逆巻きの吉弥結び

 

くるりんぱを入れたひとつ結び

サイドの髪をやや低めの位置でくるりんぱしてから、くるりんぱしたゴムの位置に全体をまとめて結んだだけ。くるりんぱを入れたのでのっぺり感を多少は回避出来たかも。シュシュはモヘアで編んだ自作品で委託販売時代の売れ残り。忘れ掛けていたけど使える物は使おうと引っ張り出しました。

 

サイドの髪をくるりんぱしてからひとつ結び

 

あらら…シュシュが歪んでた

 

今日も背中の皺が残念w

 

今日の猫さん

お膝の上でマッタリしているところを撮りたくて(帯からスマホを出そうと)モゾモゾしていたのが気なったのか振り返る猫さん。急いで撮ったら思いっきりピンボケ…でも可愛いので載せます(親バカ)。

お膝でマッタリした後に自分のタイミングで掛け布団で作ったかまくらに入るのが定番でしたが、ここ数日は何故か入ろうとしてクンクンした挙句入るのをやめてしまうパターンが続いています。

何か気になる匂いがあるのかな?最近洗剤を変えたけど夜は普通に入っているし…うーーん。お布団のかまくらで寝ている間にパソコンに向かったりお買い物に出る事もあるので、もしかして警戒してるのかな。。。

 

気配を感じて振り返る猫さん(ピンボケ)


気が急いている時や隙を見て何がしようと思っている時に限って構ってモードになったりベッタリくっついてきたりする事があって、幼い頃の息子と一緒だなぁって思っちゃいます(幼児って動物的勘が鋭いですよね)。猫は3歳児くらいの知能があるって聞いた事もあるし、行動が似ているのは当然かも。

 

…とか書いているうちに眠くなったのか、お膝タイム大幅延長で満足したのか、お布団のかまくらに入って眠り始めた猫さん。私もすぐに移動しないでしばらく横に居ようと思います。