つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学のウール絣に侍結びアレンジ 土台を使ったお団子ヘア 今日の猫さん コ27妙な疲労感

今日は幾何学のウール絣を着ています。

裾は短めの普通の丈(下腹…)

 

今日もプラスの最高気温

今朝も冷え込みは緩め。和室は8℃で即ファンヒーターをつけましたが、朝から陽射しもあり体感的には温かいような。裾除けはネルですが上っ張り的に茶羽織を着て過ごすのでタートルはやや薄めの物にしておきました。

 

帯板も帯締めも無し

 

何気に凝った地色と絣の線の揺れが好き

 

侍結びアレンジ

半幅は侍結びのアレンジで手先を倍取って折り返し、垂れは屏風畳みに。帯板を省きたかったので帯のポケット位置を優先したらこうなったという感じ(背中の皺を取ろうとしたら少し崩れた上に皺は取れていないっていう…)。

 

色々緩いけど見なかった事にw

 

スポンジのベースを使ったお団子ヘア

今日はキャン★ドゥのお団子ベースを使ってまとめてみました。一つにまとめてからドーナツ型のベースに毛束を通し、髪を放射状に広げて被せてゴムを掛けて固定、ダイソーのスクエアヘアホルダーで崩れ防止。

毛先を隠したつもりがイマイチ飛び出していたり、ほぐしたら単に疲れた人っぽくなったり難はありますが、それなりにまとまったのでまぁOKという事で。

 

飛び出した毛先がビミョー?

 

ほぐしたトップが割れ気味

 

ほぐし方の難で頭が大きく見える?

 

今日の猫さん

いつも同じアングルですが、今日も定位置で寛ぐ猫さん。正面からぴょーんと飛び乗って、よいしょよいしょと方向転換してこの向きに。一度ベッドに乗って私の横からお膝に乗れば向きを変えなくていいのに…と思うけど、猫さん的に最短でこの体勢になれるのが正面から乗る方法なのかも。

 

マッタリしつつも時々通る除雪車をチェック

 

コロナ27日目 妙な疲労

このところ雪かきが続いているので疲れるのも仕方ないけど、夜になると妙な眠気やだるさが出る感じ。夜中に目が覚めて寝付けないのは元からなので、状況によって眠気を感じる日があってもおかしくはないけど。。。

雪かきをしない訳にはいかないので、知らないうちにスイッチが入って、終わってホッとしてから疲れが出るって事なのかも。っていうか、ちょっと時間差で疲れが出るのって単なる老化現象???筋肉痛が日を置いて出る的な…

 

あと、やっぱり重過ぎる雪の雪かきは手に負担が掛かって左親指の付け根の痛みかなり出て困惑…指の角度や力の掛かる方向で痛みの感じ方が変わるので、なるべく負担が掛からないようにサポーターをつけて過ごしています。

 

ま、休める時に休み、眠ければ早く寝て、痛い時は使わない…という感じでやり過ごそうと思います。