つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

青みピンクの染めウールの袷で桜コーデ 3分割輪っか結び(痒み防止仕様) 今日の猫さん

今日は染めウールの袷を着ています。

裄が短い…

 

やせ我慢で半襟コーデ

和室のファンヒーターをしまったのをちょっと後悔するような肌寒い雨の朝。タートルインは流石に季節外れ感が酷過ぎる気がして我慢。サラッとしたウールの袷(ウールの袷ってちょっとレアかも?)でなんとなく桜っぽくコーデ。処分対象だけどもう1回着てみようかな…っていう私にありがちなパターンで着てみました。

 

色合わせで桜っぽく

 

桜ではない植物の柄(八掛は桜色←こじつけ気味)

 

痒み防止仕様のアップヘア

今日は縦に三分割した輪っか結びを寄せてひとつにまとめただけの手抜きヘア。輪っか結びを緩めにして、毛先も隠さず何となく散らしてラフな感じにしてみました。まとめた時のおくれ毛や顔にちょろっと当たる髪がとにかく不快で自分なりに対策。

サイドはピンで留め、猫のスタンプでわかりにくいけど前髪のシャギーっぽい部分で瞼がチクチクしないようにカットしたので結構スッキリした感じになりました。因みに髪を下ろしている時はあまりに気にならないのです。ふわ~っと数本の髪が肌に触れる感じが気持ち悪いんですよね。。。

 

あと、ちょっとした刺激で痒みが出る時ってお肌のバリアが壊れ気味らしい。乾燥していると痒みが強く出るとの事で、どちらかというと冬向けのしっとりタイプの乳液で首や顔の生え際もしっかり保湿。考えたら右目の周りもかれこれ1ヶ月近くただれたようになってなかなか治らない。元々の体質と季節の変わり目の合わせ技(?)で肌が過敏になっているのかも。

とりあえず痒みは出ていますが多少マシな気がするので、しばらく保湿を頑張ってみようかと。

 

吉弥結び(半襟が豪快に出てるw)

 

鬱陶しいサイドの髪をピンで留めてスッキリ

 

輪っか結びの毛先は出したままで何となく散らしてみました

 

もっと肩を落として(首から離して)着れば裄を稼げたかも

 

今日の猫さん

今日は雨で肌寒く、お膝に乗り甲斐があるのか、私が座るのを待ち構えてすかさずぴょーん♪…が、更にぬくぬくしたかったのか早めのタイミングでお布団のかまくらにイン。それはそれで私も少し自由に出来ていいかなって感じ。

 

画像を明るくしたけどホントは雨降りで空が暗いです